cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

http://twitter.com/cognoscenti


「あれ?プッチーニって生誕150年だったっけ?ガン無視されてない??」というのを叫びたくて、職場から登録してみた。feecle放置だな。

で、プッチーニは1858年12月22日生まれ*1なので、来年だった。


ついでなので、来年のアニバーサリーを軽く調べてみる。

持ち上げるならやはりプッチーニリムスキー=コルサコフですか。といってもメシアンが重要。


ちなみに今年のアニバーサリー、シベリウスグリーグエルガー、は私的ブームにはならず。シベリウス7 Symphoniesを買ったけど、そんなに聴いてない。グリーグ管弦楽盤を試し買いしたのみ。エルガーエルガー:ヴァイオリン協奏曲が素晴らしかった、くらい。交響曲に触手を伸ばしたいが、予算が。


現在中の人は、Schumann Symphonies 2 & 4やらSymphony 2 (Hybr)やらシューベルト: 交響曲第9番「ザ・グレイト」やら、ロマン派以前に回帰中。マーラーがゴサゴサ感じる。
(ジャケ画像を文字的に使いたかったけど、なんかうまくいかない。)


(追記)
しっかりしたアニヴァーサリー一覧はこちら
今年のアニヴァーサリーな音楽家たち (Update): 「おかか1968」ダイアリー~いっそブルレスケ~