第56回全日本吹奏楽コンクール職場・一般の部を聴いて、100年後の吹奏楽を憂う(予定)(めっちゃ仮題)
出先なので所感メモ、書かないかもしれません。
- 結果は順当(当然)
- 1割程空席(当日券?)
- オリジナル作品の重要性
- 高校の顧問「立派やな!」 → 森島洋一音楽監督:http://www.osb.jp/dir19.htm
- コンクールで個性的な演奏(怪演)が聴けないのはなぜか
- 奇をてらった演奏をしろ、というのではない
- クラシックは多解釈・多個性⇔吹奏楽は標準的・画一的
- 表現の固有性より、正確性・響きに重点が置かれてしまう
- 譜面以上の、以外の、演奏
- 場面展開時の劇的な表現ができるか
- たくさんの団体が存在すれば、それだけたくさんの個性があるはずなのに?
- 職場部門のユニーク性を確認できなくなる危惧
- Timpaniの存在感
- 赤マレットはまずい
- 課題曲に過去の課題曲枠(あるいは古典化したオリジナル作品)はどうか
- 使節団→軍楽隊→学校器楽→一般市民 という歴史の先は?
- 万人が吹奏楽という芸術文化を興じることができる今、さらなる発展とは何か?さらなる底上げとは何か?
- オリジナル作品の古典化・整理、楽曲の淘汰
- 多様性への気づき、個性の発見 という教育の一助
- 管弦楽編曲ものの功罪のアナウンス
- 会場でのつぶやき
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- ほんとは「多作寡質」と勝手に熟語を造語したかったところ、間違った
- たまたま先日つぶやいてたこと