cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

わたしの2012(H24)年

現在アイコンはダージリンさん

寝られないので1時間で書けなければやめよう、の巻。

音楽
・AVアンプを導入し、5.1chサラウンド化実現 
 さまざまな音楽ソースを再び一から楽しめる(特にSACDやサラウンド放送)

ティーレマン/シュターツカペレ・ドレスデン来日公演を聴く
 ブルックナー:交響曲第7番 ワーグナー:「トリスタンとイゾルデ」より  音楽の神髄を思い知らされる
 終演後ファンの人に誘われ団員とのレセプションなる飲み会に参加できる僥倖 ティンパニスト・シュミットと仲良く?なる
ヤンソンス/バイエルン放送響 ベートーヴェン4,7 は順当
ツィメルマンは当初のオール・ドビュッシーでやってくれたらなお良かった
・下野/大阪フィル 吹奏楽スペシャル内のレスピーギ「ローマの松」は聴けてよかった 緩徐楽章は私の人生の曲
・ロト/南西ドイツ放送響 マーラー5番 も非常な快演

・ことしハマった曲を並べ挙げる

生活
 2011年、ちょうど年を越す途上で、実家近所に住んでいた祖母が亡くなった。私や実家の荷物を置いていた関係で、私がその古くも広いアパートに一人移り住むことになった。暮らすのにすでに生活用品は十二分にあったが、夏はいいものの冬は寒すぎてたえる。おまけに風呂は古くて正方形サイズのちっぽけなもの。体の疲れはなかなか取れず参っていた。
 2010年7月からなんとか経歴を拾ってくれたフルタイムアルバイトが契約満期まで1年を切り、さてどうしたものかと思うも毎日の労働をただ続ける日々だったが、突如「業務を変えれば契約社員化への道が開ける」という打診ないし計らいがあり、12月から新しい仕事に。これを機につらつら考えていた転居を本格検討し、異動に合わせて新居に移動。築5年のマンション9階。高いマンションは幹線沿いしか建築基準法で建てられないため国道沿いなのだが、神戸湾を見渡せる眺望、初期費用が礼金10万円ほか抑えめ、設備は充実しており、何より寒くないのでここに決める。本格的な引っ越しは後日で、現在は身と布団だけで住んでいる。契約社員化がおじゃんしなければいいのだが(メディア紙面を作っています)。
 彼女なし。

 勉学・思想について。なし。活字追う労働下では読書進まず。

 Galaxy Nexusスマートフォン)を持つ。新しい電話番号はとびきりかわいい子との専用回線に。

 アニメ。「輪るピングドラム」劇場版「コードギアス」は画期的傑作。あと今ブルーレイディスクに録ったアニメリストが引っ越しで見られないので分からないや、あとは佳作で。

 映画。「ツリー・オブ・ライフ」は静かに迫る圧巻な感動があった。レスピーギシチリアーナリュートのための古風な舞曲とアリア 第3曲)が印象的

twitterで知り合ったあの子には本当に感謝している。あの子も、あの人も。