cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

県西に関する記述をDat落ちする前に引用

引用しておくべき記述を引用しておきます。
引用する記事の規準を記しておくと、
・「県西」の文字が入っているもの
・県西であることがわかるもの
・倫理上内容に問題が無いもの
・倫理上内容に問題があっても、私が引用すべきだと判断したもの
大体このような基準で私が判断したものを引用しておきます。

なお編集上の問題で引用の仕方が途中で変わっていますがお気になさらず。
少々見にくいですがご了承ください。
引用元はすべて同じページになっています。
2002年のコンクールの話題が中心です。

98 名前: 吉永陽一ファン 投稿日: 01/12/11 05:47 id:ru0X6c56 県西のCDが発売されるというまことしやかな噂が流れているのですが、 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 関係者、OBの方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

246 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/07/01 22:28 id:rywNrCes >>241 8月中旬にならんとわからんぞ。一般16+1団体は。 といってもどこが出てくるのかは想像できる。 白熱するのはやはり兵庫(32団体中4団体)か。 さらに興味のあるのは、高校の部。 淀工と洛南の抜けた今年、全国へ行く3団体を推測するのが難しい。 県西宮と天理に来て欲しい。明浄はコンディションどうだろうか。

273 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/07/05 15:33 id:zZtSoQSc OSB忘れてた・・・。 >>272 西関西 中学 生駒 中山五月台・・・渡辺秀之VS和歌山勢は和歌山が不利かと 高校 県西宮◎ 天理○ 明石南△・・・明南むらがありすぎる 大学 関西学院大学 一般 尼崎市 東関西 中学 城陽 +大阪からもう1個 高校 淀川工業 洛南 大学 近畿大学 龍谷大学 職場 阪急百貨店 一般 OSB?創価学会? 天理は本当に復活するのか?しないのか?。落ち込みの激しい兵庫県高校勢まともは西宮のみ。大阪と離れて喜ぶ関学、結局は全国かよ尼崎、 将軍のお膝元はやはり代表淀工&阪急、OSBと創価はどっちが上手いの?

388 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/19 11:37 id:A1on8715 >>387 私が高校生の頃(91〜93)は「兵庫県の高校は県大会で最優秀でないと全国に行けない」 というのが定説でしたので、非常に違和感を感じて調べてみました。 参考:http://www2.ocn.ne.jp/~posaune/brass/database/zennihon/koko.html 385さんのデータも参考にして、ここ10年(92〜01)で  兵庫県でグランプリ →全国:4回(92兵庫93兵庫96兵庫98明石北)  兵庫県で非グランプリ→全国:4回(94兵庫95兵庫97明石北01明石南) 99年と00年は兵庫県から全国大会へは出場できていません。 ちなみに「全国行ってもほとんど銀」はグランプリでなくてもそうです。 そもそも兵庫県の高校で全国で金賞をとったのは  80 兵庫  83 明石北  89 兵庫  93 兵庫 の4回だけです。(あとはほとんど銀賞) 県西ってまだ2回しか全国大会出てないんですね。ちょっと意外。 (兵庫県ネタで板違い気味お詫びします。)

542 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/22 09:06 id:mWDfXCak 高校予想 1兵庫県 県立明石南高等学校 金・代表 2大阪府 関西創価高等学校  銀 3大阪府 四條畷学園高等学校 銀 4兵庫県 兵庫高等学校    金 5大阪府 金光大阪高等学校  銀 6奈良県 郡山高等学校    銀 7和歌山 向陽高等学校    銅 8京都府 立命館高等学校   銀 9滋賀県 県立甲西高等学校  銀 10奈良県 奈良市立一条高等学校 銀 11兵庫県 滝川第二高等学校  金  12兵庫県 三田学園高等学校  金 13兵庫県 県立明石北高等学校  金 14奈良県 天理高等学校  金・代表 15大阪府 府立市岡高等学校  銀 16京都府 京都文教女子高等学校 銀 17大阪府 東海大学附属仰星高等学校  銀 18滋賀県 県立石山高等学校  銀 19京都府 京都外大西高等学校  銀 20兵庫県 県立西宮高等学校  金 21大阪府 明浄学院高等学校  金・代表 22和歌山 県立和歌山商業高等学校 銅 23大阪府 プール学院高等学校  銀   これが現実かと。県西上手いし全国いけるだろうけど、唐川氏がね〜・・・。 嫌ってるからね

659 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/23 18:49 id:LosBfOF+ あらら、県西だめだったか。 吉永節は炸裂してた?? 660 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/23 19:14 ID:4DhkrVhF 県西なぜ落ちたかわからん?

668 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/23 20:31 id:X2Wajtow 三打と県にしはイマイチだと感じた メイホクはTp頑張ってたと思った 天理と目以上は全国行きそうだと思った ところで滋賀かどっかの学校、吹奏楽「班」ってなんだろう…

674 名前: 偽吉永 投稿日: 02/08/23 21:51 ID:6bhC3ea0 クッソー!K川さえいなければうちが代表だったのに。 あんの野郎!クッソー!くやしい!くやしい!くやしすぎる!! 675 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/23 21:57 ID:j/p2Aav4 >>674あんな怪演する吉永氏だから、絶対そんなこと言わないと思うが

679 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/23 22:04 id:DwHMWE/y 実際午後のチケットはならばなくても買えたみたいやね 午後しか聞いてないからわからんけど、県西は県の時よりはうまかったよ。 いちばんいいかなって思ったのは天理やけど。

683 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/23 22:23 id:aEiRpwPU 今大会は結構妥当な審査結果ではないかと思う。 三田は課題曲は良かったが自由曲荒れすぎ。 技術ばかり前面に出しすぎて粗さが出まくっていた。 県西の課題曲は例年程酷いクセはなかった。 しかしritかける箇所で流れが切れるのは不自然すぎて、やっぱりいつもの県西だったと(w

691 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/23 22:55 id:DPjeZPlm 明北より県西の方が明らかによかった。 でも以前どこかに書かれてたように全国で通用する団体を選ぶとなったら、 明北ってことになるんだろうとおもう。 午前は聞いた感じと結果いっしょでした。 午後は最高に濃かったですね。三田も来るかと思いましたが、全体的に荒かったです。 やっぱ、力にモノを言わせるのはどうかと・・・。 天理はよかったですね、とくに言うことなし。 目以北は正直銀かと思いました。それぐらいヤバかったと思います。 県西は県のときより格段によくなっていました。今日の中で1番ぐっと来るものがありました。 最終的に明北が代表になったわけですが、ぼくは県西に全国行って、 吹奏楽コンクールに新風を吹き込んで欲しかったなと思います。 あと県西は同点で行けなかったと言う噂ですがホントでしょうか? たぶん明北と同点だと思うのですが。 長レススマソ

694 名前: とく 投稿日: 02/08/23 23:03 ID:9zSnVtDp 突然の書き込みです。今年の関西大会、午前午後ほとんど聴いてた者です。 個人的に代表は明石南、明石北、天理、明浄と睨んでました。三田は自由曲、Tpがミスしまくり。県西は、ある種の宗教団体を思わせ、演奏自体は個人 的に好きでしたが審査員にとっては賛否両論の音楽表現だったのでは?天理も久々の全国だけど洛南、淀工が招待演奏じゃなかったら、いささか疑問ですな.. とにかく指導者も大切ですが、その学校を取り巻く現役と指導者、そしてOB・OGの連携が金、銀、銅の結果。

695 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/23 23:05 id:DPjeZPlm 金賞いけると思います。 今日のはなんと言うか県西ほどぐっと来るものはなかったのですが、 うまさで言えば文句なしでした。なんと言うか、余裕が感じられて感動という域 には達しなかった。でも県西の方が人間的と言うか、明浄は80%でやってるように 見えました。(あくまでも見えただけです)ホントは違うのかもしれませんが。 ここまで来るとどの感想が正しいていうか、もう好みですよね。 なんか県西の感想みたいになっちゃいましたw 696 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/23 23:05 ID:4DhkrVhF 県西はどうやら同点3位らしいですよ

697 名前: 某音大生 投稿日: 02/08/23 23:05 id:nQJ7poED >>687 お言葉に甘えて、個人的な意見を述べるのをお許し下さい。 代表については今回の3団体妥当だと思う(明石北・明浄・天理)。 他に代表に入ってもおかしくなかったのは明石南・立命館ぐらいかな? 県西はあの演奏では代表は到底無理ですね。金賞は堅いけど。 個人的には三田・一条がよかった(というか面白かった)。代表だけど明石北の音楽づくりは好きじゃない。 兵庫はあれでは金賞は無理だと思った。兵庫県代表は個性あふれて面白いが、 いろんな意味で審査員向けの大人の演奏だと思った。自分が高校時代を思い出す。聴きに行って本当によかった。来年も行こう。 あ、オレ?兵庫県の某高校出身だよ。普門館もいった。今回母校も出てたよ。だからあえて辛口意見。じゃ。

698 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/23 23:08 id:zPvt27m4

1・2番は聴いてないけど、ましやったんは代表校だけやったでしょう。
あとは課題曲でミスありまくり。特にⅠ。頭のHr音あわない。ずれる。
つーか全日本の予選で課題曲の出来が悪いってやばいでしょう。自由曲勝負ってところが多かったと思う。上手い所とそうでない所の差がありすぎましたか?
それはさておき、明南の代表落ちは鶴の一声の影響あり?
県西はおとなしかったですか?審査員に嫌われましたか?県と比べて断然上手かったけど…。
他の方はどないでした?

699 名前: とく 投稿日: 02/08/23 23:19 id:kJP1090p
明浄と天理。課題曲と自由曲は一緒(演奏Cutは違うけど)。明浄は期待しすぎてスペイン狂詩曲は天理の方が好きでしたな。(明浄もうまかったよ、代表間違いなし!と思ってました)
県西の演奏(選曲)は今年は嫌。別に個人的に県西が嫌いではなく去年の「選ばれし者」や過去の(京都会館だったっけなぁ?)ショスタコの「祝典序曲」は好きでした。今回の県西は会場と審査員の共感性があまり結びつかない選曲だったと思うべし。
三田は県の演奏がとても感動的でした。あれこそ会場と舞台が一体となった最優秀の演奏ですなぁ。県西は県大会では課題曲が最初、空中分解しそうで、びっくりしました。あの課題曲の出だしはまずいでしょ...ある意味、県西は関西聴いて変にホッとしました(笑い)
兵庫も昔と違ってレヴェルが落ちてしまったなぁ...


701 名前: とく 投稿日: 02/08/23 23:36 id:rnZJZdc9
一条の演奏も良かったです。立命館の金は疑問。あれで金とは関西のレヴェルも下がったもんだ。明南は代表でもおかしくないとは思ったが...それは審査員が決めるんでしょうな。
自然な流れがあり、そして説得力のある演奏、選曲。かつミスが少ない演奏が代表に選ばれるのでは?演奏が面白い、ではなく美しいことに代表としての価値があるのでは。ということを言うと明北の祭りは丁寧すぎた気もした。
もう少しいい意味での「祭り」の暴れっぷりが音にでてもよかったと聴いてて思う。
まとめると・明南…朝一可哀想・立命館…あれが金?・滝二…金おめでとう!・三田…雑・明北…おとなしすぎ・天理…久々おめでとう!・県西…共感のある説得力が..・明浄…期待しすぎた
  ですか..今日一日ほとんど聴いていたので疲れた..

703 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/23 23:55 id:X2Wajtow
>>681レスどうもです 明南聴かなかったのが悔やまれる…
私も県西の演奏、空中分解!?と心配しました
県大よりよくなってるって皆さん言ってますが、県大の演奏はコレよりひどかったのか…
県西に期待しすぎてしまったかも 
県西ではここ最近でもかなり調子がでなかった演奏ではないかと思いました
課題曲、ritどころか完全に音楽の流れ切ってたように聴こえて、あそこで
内心ガクっときたしw急ブレーキ過ぎ
三打は貫禄が足りないかな 特に少人数箇所でボロが出るあたり

716 名前: 吉永親衛隊 投稿日: 02/08/24 00:24 id:C1KLx0op
クッソー!K川さえいなければ険爾志が代表だったのに。
あんの野郎!クッソー!くやしい!くやしい!くやしすぎる!!
まじ悔しいので。sage
722 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/24 00:32 ID:6P5rkU3n

>>716
おいおい。たぶん県西の関係者ではないと思うけど、
実際代表は審査員の好みなんだよね。審査員に文句があるなら出場しない方が良い
出場して審査員に曲を聴いてもらうのなら、文句言うな。
このスレの住人もコンクール関連のカキコで審査の異議をとなえるのはみっともないよ。やめとけ。

737 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/24 01:25 id:ZoqBQ9U3

個人的に好きで、いい演奏だと思ったのは一条、明石北。
特に一条はもっと評価されていいのでは?全部の音をきちんとむら無く同じ音色で
揃えるのはものすごい高度な技術が要ることだから。
明北の絶対途切れない緊張感も大したものだった。(集中力を示すから)
私は今日の一番の演奏と思った。
個人レベルでものすごい高度なことをやっていると思ったのは天理。ただし、
音楽面を指揮者に委ねすぎているのか、個々のエネルギーがその技術の割に希薄。
それが時々ぽっかり穴を開けてしまうのが勿体なかった。
明浄は木管より金管の方が落ち着いた音程(勢いでうわずらない)という面白い特徴
がありましたね。サウンドに色彩感がもう少し生まれれば更に上を目指せるかと。
最初の3団体は聴いていません。すみません。
銀かな、と思ったけど木管の個々の実力とリズム感、フレーズ感のセンスに感心したのが
立命館。滝川は正直私の中ではかなり低い評価です。音はよく出ているのですが
よいサウンドが連続して並んだだけで、音楽そのものはまだまだ研究しないと、と
感じたからです。特にバルトークを選んでいながらリズム感の悪いのはいただけなかった。
県西は上手だった。でもこれだけ楽しい(はず)の曲を選んでいながら、演奏は
楽しくなかった。トロンボーンとかはよかったけど、それ以外のソロは聴き手を
楽しませる次元には届かずに、自分を表現するので手一杯という印象。
それでも上手なんだけど、こういうエンタテイメント的な曲をやるなら中途半端な
上手さは楽しさより寒さを呼んじゃうから、なんか残念に思った。
銀で面白かったのが市岡と石山。市岡は粗かったけど、金賞でもおかしくない
音楽づくりだったと思う。テクニカルな面で後一つ届かなかったのね。惜しい。
石山は一人一人(特に木管)がとても上手。チューバは弱点だったけど。なのに
それを活かせない選曲だったような。中途半端な演奏に感じてやはり勿体なかった。
好き勝手書きましたけど、正直な印象です。

747 名前: とく 投稿日: 02/08/24 10:44 ID:1gQ9j4yl

重複した文があり失礼。えーと島貫さんは大阪市音のパーカッションと書いてますな…
個人的に当日見たんですが、県西の演奏終わった後、審査員が会場のあの場所で集まって話合っていたのを見てました。
演奏の内容か?指揮の件か?

794 名前: 名無し行進曲 投稿日: 02/08/25 01:35 id:ORMEevBh

兵庫県の演奏を聴いて感じたこと。県西以外は個人レベルではあまり聴けない。
つまり自分のパートを一人だけ取り出して舞台で吹かせた場合、意外に人に
聴かせられるレベルじゃないのね。
ただ兵庫勢の強さはサウンドメーカーとしての結束力。個人じゃなくて
バンド全体として歌わせたときにすごいまとまりを見せる。これは武器でもあり
でもこれが弱点にもなっていると思う。
ピアノになったりして思い切り楽器を鳴らせなくなったときに、ものすごいぼろが出る。
特にラメントなんかはそういう力で表現できない所に実力が暴露されるから
審査員もその辺を聴いて判定したと思う。力強く迫力たっぷり・・・って
じつは割と簡単に辿り着ける感動の形だから。泣き真似をするのに号泣は素人でも
出来るけど、悲しみをだすまいとしてもでも背中に漂う悲しさ・・・なんてのは
本当の実力を持った役者でないと出来ないのと同じかな。
ここまで吹奏楽のレベルがあがってきたなら、そろそろそういう高度な表現を
要求されてもおかしくないし、絶えずより高い要求される世界でいて欲しい。
結果、それが出来るところとそうでないところの差は開いて行くだろうね。
ピアノになったときに個々がクオリティの高いカバーをしていたのが兵庫勢では
明石北と県西のみ。もちろん、個人の上手さで言えばトップは天理だと思う。
あとバンド全体としての響かせ方が出来てないから地味に聞こえる石山が、ひとりひとり
(特に木管とラッパ)えらく上手だった。個人レッスン受けている人が多いのかな。
立命館が金賞になったのも、個人レベルでのきちんとした音楽へのアプローチを
審査員が聴き取ったのだと思う。
滝川はサウンドを作る過程なんだろうけど、力で押せなくなったときの音楽が
偉くお粗末だった。和声の変化でつけるべき表情も皆無。将来性はあるし、
でも音楽面の成熟には指揮者も生徒の中の伝統にも時間がかかるものだから、
これからも精進を続けて欲しい。

関係者はどのように感じられたでしょうか?