cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

test

ヨーロッパ思想入門岩田 靖夫発売日 2003/07/19売り上げランキング 2,004おすすめ平均岩波ジュニアをなめてはいけないヨーロッパ哲学全体の流れを見る最適の入門書ヨーロッパ思想の源流を知る最適ガイドAmazonで詳しく見る うーん、確かに便利で良いかもしれ…

阪急百貨店吹奏楽団 第1回オータムコンサート

【日時】 2004年10月3日(日) 午後4時開演(午後3時30分開場) 【場所】 尼崎アルカイックホール 阪神尼崎駅 下車徒歩5分 【指揮】 ・鈴木 竹男 ・西出 孝明 ・秦 和夫 ・井上 学 ※客演指揮(三井住友銀行吹奏楽団)【演奏曲目】 ・「軽騎兵」序曲 ・カヴァレリ…

8月が終わってしまうぅぅ

9月になったらいいかげん勉強を再開しようかと思っていたが、 やっぱしそんな簡単に切替なんてできそうにない。 どうするんだよ?私。そして、どうなる?

吹奏楽とオーケストラの違い(oboistさんの記事へリファ)

id:oboistさん、ひとまず転職おめでとうございます。一連の転職活動の報告を拝見させて頂いてたのですが、11社も会社を回るなんてそんな熱心な…と思ってしまいました。まだ就活もしたことのない小生ですので、そんなことにびっくりしてしまいました。今後も…

おいおい、また来たよぉ

http://d.hatena.ne.jp/intelligentsia/20040827#p1 Subject: まだメールしてもいいですか ?麻衣ですよ From: lovex2mai@yahoo.co.jp この間はごめんなさい。私自分のことばかり考えてしまって・・・ リスクがあるのはあなただって同じなのにね。。 ずっと…

飲み会に行ってきました

メンバーは母校吹奏楽部の打楽器OB・OG。近い代のメンバーが集まりました。 酔っておなかを壊しながら台風の嵐の中を帰ってきましたよw。 それよりクリィムシチュー(カタカナにしてリンクをはずす)でご来場されるお客さん、大杉。 結局1日休んじゃったね…

ヤン・ヴァン=デル=ロースト氏

http://d.hatena.ne.jp/patura/20040829 私、いまだ外国の作曲家をお目にかかる機会に出会えていないんですよねぇ。一番最初、誰にお会いできますかな? ちなみにローストの作品で好きなのは「モンタニャールの詩」かな? そもそもあまりローストの作品を聞…

「阪急西宮スタジアム」撤去工事の開始

2004-08-28 - 試運転日誌 というより、跡地には何ができるんだ?高層マンションといううわさを聞いたが? 西には兵庫県立芸術文化センターができるわけで、やはりバランスを考えればスポーツ施設が良いように思えるが、そのスタジアムが撤去されるわけだしw…

小倉優子の戦略

TV

週間えみぃSHOW(2004/08/29 読売テレビ)を見ていて、嘘か信憑性のないうわさかしか言わない芸能キャスターの1人が、 「小倉優子さんは『こりん星から来ま…』とか言ってますが、実は大変聡明な方で、大学*1に通っていまして心理学をお勉強されているそうです…

昨日も今日も少々のLuckyが訪れた

なんだかちょっとした幸運らしきことが多々ありました。なんだかこういう日もやっぱりあるんだなぁ、と自分の現状をかみ締めながら思いましたよ。 でもやっぱり一番の幸運は昨日のOPENトロンボーンカルテットの1stコンサート。友人が初めてカルテットとして…

(((;゜Д゜))) ガクガクブルブル

via:http://d.hatena.ne.jp/encyclopector/20040827#p5 http://d.hatena.ne.jp/toto17/20040823#e5 ああ、私のところにもまったく似たようなメールが…

只今 京都会館

午後の部のチケットのために並んでます。もう着いて3時間近くになる!座り続けるのも辛い… というわけでウォークマンをかけながら「ヨーロッパ思想入門」を読んでるのですが、 ……ギリシャ神話も一通りおさえる必要があるなぁ。はぁー

ひとまず帰宅

残念ながら母校は銀賞でした。 詳しいことはまた記しますが、今日のところは皆様お疲れさまでした。 午前の部を犠牲にして午後の部のチケットのために並んでいたのですが、かなり前のほうに並んでいたので(10人目ぐらいだったかな?)、午後の部のチケット…

薦めてくださったor私が気になったor私が言及した本のリスト

西洋哲学史 講談社学術文庫 西洋哲学史 再訂版教養全書(岩崎 武雄著) 明日関西吹奏楽コンクールの午後の部のチケットを買うのに朝早くから並ぶので、その間の暇つぶしにどちらかを買ってきます。今からジュンク堂へ。 ヨーロッパ思想入門 岩波ジュニア新書…

ヨーロッパ思想入門

結局これにしました。西洋哲学史とは言いがたいですが。現代はもちろん取り上げてないんだけど、比較的新しい人も取り上げているかなぁ、と思いまして。というより新しい物好きなのでね。 岩崎武雄氏の本はジュンク堂にも図書館にもなく、今道友信氏の本はあ…

宮台真司・社会学入門

2004-08-13 - suneoHairWax メモするのを忘れていた。 hidexさん、まとめてくださり感謝です。今後何かと役に立つ予感。 (そもそも宮台氏をあまり存じ上げていないですがw)

マーラー:交響曲第3番

マーラー:交響曲第3番 昨日から再びはまっている。今まで聞いたマーラーの交響曲で、今のところ3番が一番好きかな?やっぱり最終楽章が素晴らしい。現時点でこれ以上素晴らしい曲に私はめぐり会えていない。 (マーラーに関する過去の私の記事)

宮台氏の記事をスクラップしてました

もしやと思い、スクラップ記事をとにかく詰め込んだファイルを確認してみると、やっぱりありましたよ。 ≪ナショナリズムを問いなおす≫④ 国家を操縦する導きの糸 〜亜細亜主義の可能性 宮台真司 都立大助教授(社会学) 2003年8月18日(月) 朝日新聞夕刊16面…

明日は関西大会 高校A部門

県西吹奏楽部の健闘を祈ります。 ○日時:8月26日(木) ○場所:京都会館 第一ホール http://www.kyotokaikan.org/ ○出演:プログラム17番(15:15頃〜) 課題曲:Ⅰ 吹奏楽のための『風之舞』(福田洋介) 自由曲:ハリソンの夢(P.グラハム)

やはりコメント見落としが…

id:encyclopectorさんのところで荒らしがあったようなので、私もBLOGの全コメントを一通り確認してみました。 で、すいませんm(__)m。 コメントの見落としがあったのでこちらでまとめて返答させていただきます。 (コメントに返信する必然性があるかどうかは…

不可知にとどまる/素直・正直

「クシャミをしてなんと発音したかと聞かれても答えようがない」(福原愛) 卓球の福原愛選手にNHKの有働アナウンサーが問うた。「あの“タッー”とかいう掛け声はなんと言っているんですか?」、それに対しての答えが上の言葉。うーん、福原愛はただ者じゃ…

脳の性別診断

via:2004-08-24 - 記識の外 http://homepage1.nifty.com/apartment/shindan/ あなたは・・非常に男性的な脳の持ち主です。 (女性でこの結果が出た人は、脳と体の性が一致していない人(トランスジェンダー)である可能性があります。) あなたは、非常に男…

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計

http://www.asahi.com/business/update/0824/047.html 野村総研も面白いこと(くだらないこと)を調べたもんだ。

新撰組HP

TV

大河ドラマ ここアンテナだと上手く引っかからないんだよね。 それにしても山南敬助の切腹はかなり胸にくるものがありましたよ。 でも純粋に山南の切腹にきたのか、三谷幸喜の脚本による巧妙な演出がうまいこと涙腺にきただけか、そこらへんはわかりませんが…

Band Power『サマー福袋』

http://www.rakuten.co.jp/bandpower/480445/ とにかく吹奏楽関係者はチェック必須。見逃したら大損です。 ひとまずぱっと見たところで私が目をつけたのは、 http://www.rakuten.co.jp/bandpower/480445/565836/ http://www.rakuten.co.jp/bandpower/480445/…

間違いなくケリー氏が勝つでしょ?華氏911があろうとなかろうと

それにしてもおとなり日記で見事に華氏911のレビュー記事が引っかかるねぇ。 あっ報告してませんでしたが、現在リンク元は公開してません。えらいところからくる人がいるんでw。 というより、この年金め! なんだと?今年1月1日現在で住んでいたところ…

華氏911

演奏会前に見ました。 まずまず人は入ってたかな?でも行列が出来てたわけでもなかった。 ここらへんは満席で入れない首都圏とは温度差を感じました(神戸なんですけどねぇ)。 簡単な感想。(ネタばれの恐れがあるので見ないほうが無難ですが) 笑えるとこ…

この無気力の源泉は何?

やはりはてなでキャリアの長い方にトラックバックさせていただくと、お客さまがどっと増えます。 素直に …嬉しいです。

スヴェトラーノフ / マーラー:交響曲全集(12CD)

http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=408190076&category=1&genre=700&style=0&pagenum=1 誰か私に買ってあげてください_(_^_)_

「マ・メール・ロア」に癒されて

マ・メール・ロア(ラヴェル管弦楽曲全集第2集) http://d.hatena.ne.jp/intelligentsia/20040728#p3 ここんところ、前も紹介したマルティノンの「マ・メール・ロア」ばっかし聴いている。(「クープランの墓」も次いで)。よほど私、参ってるんでしょう(自虐…