cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝行っているバイトにはじめて昼まで日勤で入ってみた。阪神競馬がないせいか比較的忙しくなかった。8時間であがるところを夜の人が1時間遅れるということで急きょ1時間延長するも全く疲労感を感じず。フルタイム(以上)で入った仕事でこんなに疲労感を…

今日聞いた音楽

マーラー交響曲第6番第1楽章⇒ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番・パガニーニの主題による狂詩曲⇒高校3年の時の吹奏楽コンクールの演奏(つまりこのBLOGの曲も)⇒バルトーク 弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽・舞踏組曲⇒寝る予定(今)

西宮市の情報政策?

http://ecity.nishi.or.jp/index.php via id:akehyonさま 西宮ってなかなか頑張ってるのかな?(そういえば市のHPは更新が早すぎてアンテナが追いついていない) 近所が散歩道で紹介されていたけど(おまけにいつものバイク通勤路だったり)、やっぱりお洒落…

fotolifeについて

デジカメもカメラ付携帯も持ってないし、普通の使い捨てカメラのフィルムをデジタル化するほどお金もないし、ネット上の画像を使うのも著作権をよくわかってないからあまりしたくないし、スキャナも持ってないし、 …という訳で当分の間使わないと思うのだけ…

雨で出かける気が薄れ、珍しく昼寝もせず、TVをちょこちょこ見たり、パソコンをちょこちょこしたり、時たまラフマニノフのピアコン2番を聞いてるとライナーノーツの「メランコリーとペシミズム」という言葉が重くのしかかってくる、そんな1日でした。 まあ…

今日借りたCD

アンコール集/フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル ラフマニノフ:P協奏曲第2番/アシュケナージ/A.プレヴィン/ロンドン交響楽団 ※どちらも借りたものは10年以上前の代物で、ジャケットが違う。 id:tubaboyさんが何度が取り上げていたのを見て、「お…

どうなんでしょう?

プロフィールに「宅浪」という記述、抜いた方がいいんでしょうか? 最近思うのは、ネット上でも実社会でも「浪人」と言うとなぜか「勉強しているんだ」と思われるらしく、私が「ぜんぜん勉強してないっすよ」と言ってもどうやら「謙虚に答えてるだけ」と受け…

ほら?「です、ます」調と「だ、である」調が混じってるでしょ?

何を考えるべきかもわからず、何を考えているのかもわからず、何を感じるべきかもわからず、何を感じているのかもわからず、何をすべきなのかもわからず、何をしているのかもわからず、 ただ時が過行くのに沿うようにしているのがつらい。それしかできないの…

Band Power リニューアル

吹奏楽マガジン Band Power アドレスが変わってたので覗いてみると模様替えしたようで。 えらくすっきりしたような?右側にあるのはリンク用画像かな?

「ミス・サイゴン」の吹奏楽譜について

※あくまで私が把握している情報なので、間違いがあれが指摘してください。 青森山田高校が演奏していた「ミス・サイゴン」について。原曲はClaude-Miche Schonberg(クロード=ミッシェル・シェーンベルグ)によるもので、吹奏楽では2つの編曲譜がある。1…

笑ってこらえて 吹奏楽の旅(10/27)

先先週から追っていた青森山田高校吹奏楽部の続編だった。途中から見たが、なかなか感心した。 自由曲に「ミス・サイゴン」を取り上げていてその曲に関する話題が出ていたのだが、顧問の方がいろんなイメージを持ってもらうために、ミュージカルの「ミス・サ…

昨日と今日とBand PowerへのCDリンクのアクセス数が異常に多くなっているのですが…。ちょっと怖い。

BSフジで東京佼成ライブ

■「須川&TKWOライブ2004」が28日にBSフジで放送!※2004年1月にサントリーホールで開催された 「須川展也&東京佼成ウインドオーケストラ ライブ2004」が BSフジで放送されます。お見のがしなく! ●「須川展也フューチャリングコンサート」 20…

第52回全日本吹奏楽コンクール 高校の部 結果

http://www.ajba.or.jp/52high.htm(全吹連) 第52回全日本吹奏楽コンクール(TBTさん) さて遅ばせながら例によって結果を見た感想を。 朝一となった名門、東海大付属第四高校は惜しくも銀賞。朝一という原因のみで銀賞の理由を語るのは何だか嫌ですが、ま…

2004年コンクール全国大会 ライブCD

既にCDの収録曲は決まってるようですね(気づくのが遅い…)。まとめ買いできるサイトを作るとはなかなか力が入ってますなぁ。 【予約商品-12/8発売】2004年全日本吹奏楽コンクール全国大会ライブ盤Vol.1〜Vol.13【全13タイトル-まとめ買い】 さて私だったら…

こうやって書くと私がいわゆるコンクール厨房(略してコン厨)じゃないかと疑われそうですが、決してそうではないと自分では思ってますよ。あくまでコンクールには批判的でありたいと思ってます。てか吹奏楽=コンクールじゃないじゃん。そこまで馬鹿ではない…

Amagle(amazon+google)

http://www.amagle.com/ アソシエイトリンクはJavaScriptを使うようだからはてなでは無理か、がっくり。現状維持ですか。G-Toolsもなんだか使いづらい、作業が面倒。

2004年に行ったコンサート

Profileに記した今日までに行ったコンサートを羅列。こうやって整理してみるとやはり吹奏楽の方が多かったりするね。あと大切な友人のコンサートにも多く足を運んでる。そして当然ながら地元のホールが多い。 東京藝術大学打楽器専攻生有志によるPERCUSSION …

プロフィールちょこっと改訂

id:intelligentsia:about 少々見やすいように見出しリンクを上に持ってきてみたりしました。 またノリで今年行ったコンサートを記してみました。 音楽履歴などいろいろと書き加えたり、削除したり。気になる方はご覧下さいませ。 あと言及CD・BOOKなどもリス…

1日休んだ理由は特にありません。 写真は西宮スタジアム解体の様子。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041025-02120138-jijp-spo.view-001 「3000人の吹奏楽」を数年前に見に行ったのが最初で最後になっちゃいました。西宮北口の再開発が今後どうなっ…

第52回全日本吹奏楽コンクール 中学の部

結果が出たようですね。気になった団体をつらつらと。 http://www.ajba.or.jp/52junia.htm (詳しい結果。全吹連) http://www3.plala.or.jp/tbtknic/winds/concour/zenkoku2004/2004.htm(演奏曲まで記されている結果。TBTさんのHPより。いづれレポートがUP…

Wind Blitzつながりで

大阪市音楽団がこの曲の入ったCDを最近出したので、メモしておこう。今年の定期公演の録音。暇人してたのなら行けばよかったYO! オデッセイ/The Odyssey/指揮:秋山和慶/大阪市音楽団

新潟の地震が心配です

より多くの方が無事でいることを祈ります。阪神大震災を体験した者として。

寝れませんでした…

昨日自然と目が覚めるまで寝たため。今から早朝バイトです。

今、マーラー第2番「復活」を聴いてます

マーラー:交響曲第2番「復活」/小澤征爾/サイトウ・キネン・オーケストラ 今日のお題は最終楽章の歌詞から一度読んで印象的だったところを。独語わからんけど。 … O Tod! Du Allbezwinger! Nun bist du bezwungen! … おお、死! すべてを征服するものよ! 今…

片山優陽さん

http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/04-12/banji/index07.dcg http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=772468&GOODS_SORT_CD=102 私この方を高校で何度か見かけたことがあります(ということはもちろん、面識はありません)。音…

新譜(レンタル) レスピーギ「地と精のバラード」

http://www.brain-music.com/japan/j_base.htm http://www.brain-music.com/japan/lineup/rental_trans/r_gakuhu_gnomides.htm 「地と精のバラード」って題材となった詩の内容、なかなか恐いんすよ。知ってます?って知りませんよね。いづれ話題にあげますか…

デザインをどうにかしたい

はてなダイアリー - カススタon はてな(サムネイル版) φ(^∇^ ) メモナノラ

正午に起きました。

バイト休みで、いつもなら誰かに起こされるものの、今日はほっとかれたようです。むしろありがたかったです。 起きたらコメントたくさん頂いてるのに驚き!いつも以上にすごく嬉しいです。返答は今日中に。台風一過で天気が良いので、せっかくだからまた六甲…

…と思ったら

通行止めだったので一度帰宅。六甲山の道路情報はを確認しようとするも、どこにあるんだ?まぁいいけどさ。また出かける場所を検討しますか。