cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

2004-01-01から1年間の記事一覧

冷や汗ペンデレツキ

冷や汗を掻きながら聴いてたのは私だけ?ペンデレツキ/N響の「第九」。はぁー不満足。

さて今後の予定は

N響/ペンデレツキの第九をメインにして紅白ちらほらって無理か。おっと年越しそばを食べてるかな。 まあ第九終わっちゃったら紅白しかないか。格闘技は見ないし。TVタックル?はぁ…って感じやし。 紅白終わる前あたりからジルベスターコンサートだけど、テレ…

クラシックもめっちゃええやん!

さっきまでやってた。 コンサートの演奏は大植英次指揮で大阪フィル。N響並に知ってる人がちらほら。 ラプソディー・イン・ブルーの途中から見た。 芦屋出身の話題のJazzピアニストの彼(名前忘れた)がガーシュイン弾いてたけど、ああ正直言って聴くに堪え…

さて寝ますか

眠気が襲ってます。 実は明日からぶっとうしでバイトだったりします。 今後更新するかもしれませんが、ひとまず今年のお別れの挨拶を。皆様お元気で。

奈良の事件に関して

多少わけ分からんことを書くかもしれないが、書いておく。 奈良の事件である。犯人が新聞配達を長い間していたと報道されている。 今年だっただろうか、同じように新聞配達所勤務の人が事件を起こして報道されていた。 私が危惧するのは、新聞配達所=なんか…

今日、恐れ入りましたー!、ってこと

バイトでご一緒させて頂いている、化粧しなくてもお世辞抜きで綺麗な方(過去の日記を参照)が、実はショパンの幻想即興曲を弾けるほどのピアノ弾きであることを知ったこと。いつか聴かせて下さい m(__)m

月曜借りたCD

スクリャービン:交響曲・管弦楽曲全集/スヴェトラーノフ/ロシア国立交響楽団 月曜は通常は休刊日だが、年末ということで臨時開館。そしてこの日が今年最後の開館。だが返す準備が出来てるCDが1枚しかなくて、借りたCDもこれのみ。年末年始ということでとっ…

終始、頭が混乱。

ひとまずやろっかなー、やらねばならんかなー、ってことリスト。 記事一覧ページリンクをサイドバーのどっかに追加 月曜日に借出したCD報告(今年で最後ってな話) 昨日の演奏会のことなり、何なり どれをどのように実行に移すかは不明。というか私という…

Time Travel〜時空旅行〜

東京芸術大学生によるコンサート Time Travel〜時空旅行〜 2004年12月28日火曜日 18時開場 18時30分開演 兵庫県宝塚市立文化施設ベガ・ホール(阪急宝塚線清荒神駅徒歩1分) 入場料:1000円 出演者:大野綾(fl)、辻田祐希(pf)、藤原功次郎(tb)、名田…

「佐渡裕」キーワード編集

キーワードに略歴を書いておきたいのだが、いかんせん資料がないので、見送り。 でもオフィシャルページより、サントリー一万人の第九のページでの参加者との交換日記の方が更新の頻度が高く、佐渡氏も良く出てくるので、こちらのリンクを追加。 あっと一万…

本棚.org

本棚.org ブクログ(でしたっけ?結局使ってないや)とくらべて、ぱっと見で表紙がずらっと並ぶ方が見やすいと思う。

M-1グランプリ

TV

おそらく3組目から見ている。CMの間に感想φ(^∇^ ) メモナノラ。 なんだ?あの南海キャンディーズとやらは。大爆笑してしまったではないか。決勝が楽しみだ。 それにしても期待していた笑い飯はいまいちだった。同点でどうなるんだ? 「ここをあまり動きま…

水曜借りたCD

マーラー:交響曲第9番/バーンスタイン/BPO マーラー:交響曲第10番/ラトル/BPO ブルックナー:交響曲第7番/ヨッフム/アムステルダム・コンセルトヘボウ/ どれもこれもよすぎ。 特筆すべきはヨッフム/コンセルトヘボウのブルックナー7番。以前encyclopectorさ…

名曲アルバムでホルスト第2組曲

あらら、これまた見逃した。 というかこんだけ吹奏楽好きを称していながら、ホルストの組曲はまだしっかり聴けてないなんて、吹奏楽ファンが行く(べき)道を離れすぎているか。 ただ世代の問題に収斂してしまえば、私には責任がないかもしれん。今時聴かんも…

吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.7

ミクシィに夢中になったせいで書いてしまったレビューだが、せっかくなのでこちらにも。 というか吹奏楽コミュニティーでもっとレビューを載せてあると思ったのに、私が一番乗か。 吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.7 1994年〜1997年の吹奏楽コンクール課題集(…

うっかりしてた…

mixiを色々と眺めてたら、N響/ペンデレツキの第九演奏会を見逃してしまったではないか。くぅー さらに言うと裏番組の一万人の第九も見なかったことになる。こちらは見る気は無かったが。 まあどっか演奏会に足を運べばいい話か。どっかチケット余ってるかな?

mixiに

招待されましたよー、よー(誰かさんの真似)。 えっと自分からmy mixiに登録させていただくのは非常に恐縮なので、皆様の方で発見次第ご自由に登録するなり、しないなりで(これはもう私が既に数名発見しているから言ってるわけなのですが…)。 一応こちら…

この間の

N響アワーとNHK音楽祭のヤンソンス/ロイヤルコンセルトヘボーの「悲愴」は良かったね。ちょっと文章考えてたりしてたけど、なんかまだ行動に移してませんな。 それはそうと、id:mk666さんの本家サイトよりhttp://www.h6.dion.ne.jp/~master-k/1213.htmに爆笑…

最新記事が

エヴァというのは、やはり気がひけるもんだな。無理矢理スタバのことでも書くか。

キャラメルマキアートで

舌を火傷した。さらに今日になってのどが痛いときた。口の中が落ち着かない。 今日はスタバで3杯も嗜んでしまった。私が今年から一番金を無駄に浪費しているのはスタバに行くことだ。貧乏な私には到底行く必要の無い所だ。でも行ってしまうのだ。 きっかけ…

図書館にエヴァが

今日図書館に行くと新世紀エヴァンゲリオンのビデオを見てる人がいて、びっくりした。「エヴァが図書館にあるのかよ!」と。確かめてみると児童向けビデオのところにTVシリーズ全部揃ってるじゃないか。見逃していた。 だが思ったのは、これは児童向けのアニ…

今日借りたCD

チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」/ゲルギエフ/キーロフ歌劇場管弦楽団 ⇒HMV マーラー交響曲第9&10番/アバド/WPO ベートーヴェン:交響曲第3番/アバド/WPO ⇒HMV どれもこれもアマゾンにジャケット画像がない。中央図書館で8枚の中から取捨選択していっ…

昨日、今日借りたCD

ドヴォルザーク:交響曲第9番,交響詩≪水の精≫/アーノンクール/ロイヤル・コンセルトヘボウ メシアン:クロノクロミー,天より来りし都,われ死者の復活を待ち望む/ブーレーズ/クリーヴランド管弦楽団 ベートーヴェン:レオノーレ序曲第1番,交響曲第4番・第8番/小…

フェネルのフランス組曲

そういえば私はフェネル/イーストマン・ウインド・アンサンブルの「フランス組曲」(ダリウス・ミヨー)を持っていたはず。奇跡的なことに地元の図書館にはフェネル/イーストマンの一連のCD(何て言うシリーズだったっけ?)が揃っていて、だいぶ前に借りてい…

久しぶりに番組表を見ると

明日すごいプログラムがあるじゃないですか。 後 02:00 ミュージックプラザ 1部 −クラシック− 松川 梨香「“最後の七つの歌”から」 マーラー作曲 “ほのかなかおりを” “美しさを愛するのか” “わたしの歌をのぞき見しないで” “わたしはこの世に忘れられ”“真夜…

フェネル氏追悼プログラム

最近番組チェックはしてなかったが、運良く発見できた。 394 :名無し@ローカルルール改正議論中 :04/12/13 17:12:30 ID:2OqJQ+X6 フェネル氏逝去に伴い、本日のミュージックプラザ のプログラムに差し替えあり。 明朝再放送予定。■12月14日(火) - 午前 07…

久しぶりにドヴォルザーク8番を聞く(次におそらく9番)。実に軽快でよい。マーラーの9番ばっかし聴いていると重くなりすぎるから、脱出するのにいいチョイスであった。そういえば先輩がドボ8のTimpをやってたときは音が「バリバリ」いってましたなぁ。…

センターの受験票、来ちゃったよ

だからどうするんだよ?

先日の心理検査の結果によれば、

どの検査からも共通して浮かび上がってくることとして、集中力・記憶力が著しく低下しており、勉強はおそらく無理な状態、だってさ。どうするよ? 詳細は後日お伝えするかもしれません。昨日は酔っぱらったんで、今日はなぜか元気ですよ。

心理検査結果、その2

理性で本能を押さえる傾向が強い。本能(感情)の爆発が怖い。上手く発散するのが苦手。 これはintelligentsiaという名前が最大の証明だな。