cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて刹那的な時間を区切り、語る、「最近の・・・」

最近ブックマークし始めました。てかだいぶ前からやってました(クローズドでした)。 はてなブックマーク - intelligentsiaのブックマーク soulflowerさんのが個人的に重宝。専門的に特化してるものがもっとブクマしてつながればいいのだが。 ネット上の(…

第32回 関西アンサンブルコンテスト 報告

行ってきました。母校現役生が全国大会に出場することになりました。8年ぶり。実に喜ばしいことです。 部の歴史において全国行きを後一歩で逃したOBの方が、行ったOBよりもはるかに多いはずです。私たちOBはそんな悔しかった思いがあるからこそ現役生を応援…

関西アンサンブルコンテスト

1.開催日時 2006年2月11日(祝) 2.開催会場 八幡市文化センター大ホール 3.開催部門 小学校/中学校/高等学校/大学/一般/職場部門 4.出 演 関西6府県アンサンブルコンテスト通過団体 5.出演時間 こちらをご覧ください。 関西吹奏楽連盟…

音楽のアイデンティティ

作曲家の伊福部昭氏が亡くなられた。大往生だった。 私の音楽観として、「作曲家も一人の人間であり、作られる音楽も個性があってしかるべき」という、今ではもはや当たり前なことに気づかせてくれたのは氏の音楽だったように思う。詳細に思い出してみると、…

とかく、気が狂いそうになる

未熟ですからメモを起こせなかったわけですが、ちゃんとまとめてくださってます。京都賞の講演です。→http://www.inamori-f.or.jp/laureates/k21_c_nikolaus/lct.html(→記念講演会講演録)アーノンクールの講演の何に感銘を受けたかと言うと、ひたすら音楽…