cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

yahooブログ

どうしようかな、IDは持ってるからすぐ使えるのだが。ここも色々と書きすぎて膨大化していて秩序がないから、幾つかに分けたいとは思っているのだが、まあやる気が起こらない。 同じく楽天広場もすぐ始めれるが初心者が作ったHPみたいなデザインしか見当たら…

第10回宮崎国際音楽祭

http://www.miyazaki-mf.jp/10mmf/ 昨日図書館で音楽の友のバックナンバーを読んでいて、今年行けたらいいのに、デュトワも拝んでおきたい、と思ったことに端を発するメモ。仮に行けるとしたら、宮崎までN響を聞きに行くのは何だし、宮崎国際音楽祭管弦楽団…

Vienna Horns: Vienna Horns

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=501300011 曲目からして聴いてみたい。 私が打楽器から他の楽器に移るとすれば、1番目にオーボエ、2番目にホルン。オーボエはソロの魅力、ホルンは無難だが「英雄」ってな感じで、R.シュトラウスやマー…

お厚いのがお好き?まとめ

メモ(なんか他にもはてな内の記事を色々とまとめてらっしゃるようで) 行為としての読書 - そこだ! アイドルのそこが好きだ! ふと8月に買った新書(勝手に参照のこと)でも読もうかと昨日一度思い、今日また思ったのでメモ。後期受験しに行くことになっ…

傍若無人な態度で、すいません。

カデゴリー分けする更新をする日は、たいてい調子のいい日。朝起きると皮膚の調子が異様に良く、体のだるさもだいぶまし。 さらに献血いったら血管出すぎたんだもん。変に困った。はたちの献血ってやつ。 ヘッダに追記しましたがコメントレスは無理ーな時が…

ツィマーマンのラフマニノフ

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番、第2番/ツィマーマン/小澤征爾/ボストン交響楽団 「深呼吸」と「稲妻」 ライナーノーツにはラフマニノフの若かりし頃の肖像、宇野功芳(出やがった!こやつ)による感想と曲目解説(1番より2番の方が解説多い)と、ツィ…

普及し始めた「コーポラティブハウス」って?

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005012927.html へぇって思っただけ。普段ならメモしないけど何となく。なんか数年前の産経の「家族」っていう特集で芦屋のマンションを取り上げてたのを思い出したのは勝手だ。ただ建築家のデザインハウスにあこがれ…

今日借りたCD

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番、第2番/ツィマーマン/小澤征爾/ボストン交響楽団 マーラー:交響曲第3番/アバド/BPO マーラー3番は諸事情により借り直し。 まさかレコード芸術で読者人気投票1位のCDがあるとは…。言うまでもなく即行確保。 いやぁすごい…

「深呼吸」と「稲妻」

ライナーノーツにはラフマニノフの若かりし頃の肖像、宇野功芳(出やがった!こやつ)による感想と曲目解説(1番より2番の方が解説多い)と、ツィマーマンへのインタビューが載ってる。ツィマーマンのラフマニノフの根底にあるのは「深呼吸」だと思う。も…

メモ

ダコタ・ファニング アメリカにはすごい女優さんがいるもんだ。mixiのコミュニティーを探したいのだが、キーワード検索がずっとできん。使えんなぁ。

恋愛なんて

やっぱり金の問題で関西内の大学に受験校を絞らざるを得なくなってしまい、昨日まで中国地方の大学かその大学か結構悩んでたのに一瞬にして無意味になった憤りの次には、「さんま御殿」でリアルなデート話に花が咲いていて今度は幻滅の淵に陥れられた。その…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

毎年新しいのが作られるらしいから、その時その時の考えを記すのはいいなと思って、今まで長ったらしくて躊躇してたが解答してみた。

吹奏楽をたしなむ方へ100の質問

リンク元でそこから来た人がいて、そういえばプロフィールにリンク貼ってなかったやと気づき、久しぶりに眺めてみたところ間抜けな回答が多かったので、リスト形式にしたり少し修正した。見方によれば母校吹奏楽部の軽い紹介になっている。 →id:intelligents…

アンダンテ・スピアナート

ショパン「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 作品22」だが、断然後で付加されたアンダンテ・スピアナートが好きである。最初のテーマが終わって中間部に出てくる躊躇うような部分がいい。この曲を初めて聞いたのは去年の8月の演奏…

最も心に残ったN響コンサート&ソリスト2004

https://www.nhkso.or.jp/topics/enquete_2004.shtml N響アワーとN響演奏会しか見てないので、ちゃんとした評価もできんし投票もしないのだが、いづれN響アワーでやるであろうと前々から気になってて、私なら何にするかなぁって考えてたりしてた。 とりあえ…

10年越しの「卒業演奏会」

母校のHPにはまだ載ってませんが(至急載せてください)、10年越しの「卒業演奏会」 : たんぶーらんの戯言より知りました(情報提供ありがとうございます)。卒業生として即UP。 【美術館の調べ】10年越しの「卒業演奏会」 私たち兵庫県立西宮高校音楽科10期…

今日借りたCD

4枚も借りてしまったが(2枚組もあるから実際はそれ以上)、はたして聴く暇あるのか? ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ,春の祭典/ブーレーズ/クリーヴランド管弦楽団 マーラー:交響曲第7番/ブーレーズ/クリーヴランド管弦楽団 ショパン:ピアノと管弦楽の…

暇がないって

良いことなのでしょうかねぇ?パソコンは本来父の仕事用だったりするので、出張から帰ってきた父がパソコンを占領しております。でも明日から出張だそうで、また更新できるかな? いまからK大まで持参で願書出願してきて、ほぼ1ヶ月借りっぱなしであろうC…

で、帰ってきて思ったこと。

私大で持参出願できるところってたくさんあるから、自分で願書書いて確認しても心配な方は持参で出願した方が良いかなぁ、と。丁寧にチェックしてくれるんで。過去問なんかも置いてあったりするし。下見にもなるし。 それにしても同じ関関でも大学前の賑わい…

低評価基準?

なんて言うんでしたっけ?簿記の期末決算処理で有価証券が取得価格より時価の方が低い場合「有価証券評価損」勘定を設けて費用とする処理のこと。日曜日やったばっかりなのに忘れました。 何が言いたいかというと、大手3予備校のセンターリサーチが出ました…

書きたいことは色々あるのだが、なんだかんだで書けない。今日1日を更新せずに過ごしてしまうのもありだが、ただ何となく一言でも書いておく。 眠い。 骨格が異常にずれてることが判明したことも一因。治療の影響か余計疲労感が増している。 明日の夜からセ…

震災から10年

私は確かに被災者である。あの地震を2段ベットの上で布団に包まって体験した。家のライフラインは一時的に全てストップした。家はひび割れした。多くのものが破損した。 でも私は無事にこうして今も生きているし、家族も、親戚関係も、さらには学校のクラス…

第4回尼信ブラスフェスティバル

上記ホールのスケジュールを見て書き忘れてたコンサート。 地元の一般吹奏楽団(西宮市吹奏楽団・尼崎市吹奏楽団など)とゲストとして過去に淀工や浜松交響吹奏楽団が出てたり、存在だけ知ってて行ったことのないコンサート。 今年は名取交響吹奏楽団が出演…

ジャパン・ブラス・コレクション vol.8

ジャパン・ブラス・コレクション vol.8 : たんぶーらんの戯言より 05.2.7(月)19:00 尼崎市総合文化センター アルカイックホール ジャパン・ブラス・コレクション vol.8 トランペット/秋月孝之,川上 肇,佐藤元昭,早坂宏明,堀川正浩,松原健二,横田建…

DUPLEX 収納ケース (クツワ)

http://www.kutsuwa.co.jp/goods/original/duplex.html メモ。欲しいのはB4サイズ。どっかでオンラインで買えないものか。文房具屋に行ったらA4サイズしかなかった。 さらについでにメモ。 Good Design Award

神戸新聞:亡き先輩3人にささげるバッハ 県芦屋高吹奏楽部(2005/01/13)

吹奏楽を取り上げるBLOGとしてUP。過去記事にならないと個別リンクにならないので、先日までの忙しさもあり、今UPする。 阪神・淡路大震災で部員ら三人を失った県立芦屋高校の吹奏楽部が十七日、同校が初めて開く追悼式で鎮魂の思いを奏でる。曲は定期演奏会…

接骨院に

行くとします。HPやってるような新しいところへ。明らかに体がおかしいので。でも睡眠が不足しているので、昼寝を少ししてからかな。 何となく整理するために過去のカテゴリーなしエントリーに[大学受験]カテゴリーを付け加えてみたが、変にややこしくなっ…

今日買った本

検討している受験校の問題傾向を確認するために本屋に出かけたのだが、かなり痛い新刊の見落としがあった。 横山メタロジック会話英語講義の実況中継 The live lecture series 最悪だ、痛すぎる。センター前までに絶対購入すべき本だった。別に会話問題のた…

阪神・淡路大震災から今日で10年

今日は息抜きに更新しまくっているらしいよ。 あと震災について一言だけでも言うつもりです。 ウインドアンサンブル奏の演奏会が今週金曜19時に西宮市民開館アミティーホールであることは、後々ちゃんと書く。昼寝しようと横になったものの寝れず、今ごろに…

採点終了

採点中、かなり手が震えた。落ち着いてられなかった。異常じゃなかった。 結果は出ました。 私の実力はどうやら高校卒業程度でキープしてたみたいで。 具体的に点数がどうだったかは言う気がしないけど、半年以上勉強できない・しない状態になり、精神的に極…