cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

明日は京都大学オープンキャンパス

久しぶりに京都に足を運びます。
もしかすると京大に入るのはこれが最初で最後*1になるかもしれないので*2じっくり見てこようと思います。


ついでに関西吹奏楽コンクール会場の京都会館へのアクセス方法を確認しておきます。




大学受験の話をするのはめったにないので話してみますと、
2ヶ月ほど前にざっと受験基本Dataを記してみましたが、正直なところ、来年行く大学に対するこだわりは現在全くありません。もちろん費用的に国公立にしたいのは山々なのですが、社会学(あるいは社会科学系)がしっかり勉強できるところならどこでも、が今の気持ちです。ですが教育がしっかりしているところは自ずと有名大学に絞られるのは自明の理でして、非常に苦しい思いをしています。それゆえに勉強への意欲がわかないことは以前↓も話した通りです。
http://d.hatena.ne.jp/intelligentsia/20040702#p1


ひとまず大学はどこでも良いから進んで、編入や大学院入試などでまた頑張れるのなら頑張りたい、そう考えています。あるいはしっかり就職して、ある程度安定してから研究職・大学教授への道を再び模索する、というのも考えてます。人生の選択肢はまだまだ沢山残されていると思ってます(かなり自分に甘いですが)。



早く来年の春になってひたすら好きな勉強ができることを楽しみに待つのみ、といったところでしょうか。

*1:今年の京大経済学部論文型の受験会場は京大ではなく、関西文理学院だった。なぜ?

*2:研究職・大学教授になって京大に行く用事ができれば良いんですけど…、…夢です