cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

感動を感謝しても?

選手にしたら「別にあんたたちを感動させるためにやってるわけじゃないし」って感じなのじゃないのかな、と。なんか私は「感動をありがとう」という言葉に、その選手の頑張りの領域にずかずか土足で踏み込んで無理やり握手するみたいな図々しさを感じてしまって、ただの観客に「ありがとう」なんていう権利があるのかよ、黙って感動して尊敬してりゃいいんだよ。と、座りの悪さを感じたりしてしまうのです。
まあ個人個人「ありがとう」と思うのはそれも勝手ですけど、テレビ中継なんかにおいて視聴者の感動を煽動するかのようにアナウンサーやキャスターが「感動をありがとう」とか言いやがるのは、見ていてとってもしらけちまうぜ。


http://d.hatena.ne.jp/tzk/20040821#1093087291(強調は引用者による)

ごもっともだと思います。
TVで安易に“なんだかしゃれてる言葉”をしゃべってしまうのは非常に問題。みんなよくわからずに誤用しますよ。


あっもしかしたらはてな吹奏楽クラブの部長に挨拶してなかったような。
…してたみたいだけど*1、念のためもう一度。


はじめまして、パーカッションのintelligentsiaと申します。