cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

せっかく良スレかと思ったが

今の吹連って明らかにおかしくねーか?


最初の方まで吹奏楽板にしては珍しく真面目で活発な議論がなされていたので、私もちょこっとつっこみを入れてみたものの、徐々にレス1の人間性が露呈するようになり、もうどろどろの非建設的な議論に。所詮2chでは他人のけなし合いしかできないのだろうか?


というより、吹奏楽連盟のあり方を問うスレだったはずなのに、いつのまにか審査のあり方*1に議論がシフトし、スレ違いになってしまった。吹連を問いただせば、吹連のビックイベントであるコンクールに視点が移り、さらに視点が移って審査のあり方へ、という具合だろうか。やはり議題が一貫した議論を行うのには司会的役割を担う人が必要である。1は司会的役割を担わず、自分の意見の主張と反論への批判に終始したから、せっかく良い意見を持っているのに台無しになっている。さて今後どうなるやら(終わりが近いように私は思えるが)。



吹奏楽関係者の皆さんはぜひ一度覗いてみてください。2chとは関係なく、はてな内で議論するのも良いかもしれませんね。

*1:おそらく1は極端な評価を下す審査員を野放しにしている連盟を糾弾したかったのだろうが