cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

TV・ラジオで吹奏楽

★NHK・BS-Dその他クラ番を今すぐ見れ 15★というスレを発見したのを受けて)


吹奏楽がTVやラジオ(インターネットラジオではない)で流れるって事はなかなかない。今吹奏楽の専門番組なんてケーブルテレビでかろうじてある?*1だけだし、ラジオなら数年前までNHK-FMで『ブラスの響き』という番組があったけど打ち切りになってしまって、今では『ミュージックプラザ』で不定期に流れるのみで、プログラムが載らない新聞だけ見てたら見逃してしまう。


TVならなおさら流れない。でもどういうわけが『所さんの笑ってこらえて』で「吹奏楽の旅」というコーナーができて、大々的に吹奏楽を取り上げている。視聴者受けは良いようだ。


今『スウィングガールズ』という映画が公開されてて好評らしい(私、まだ見てません)けど、これってフジテレビが「ウォーターボーイズ」の次にドラマ化を狙ってる映画なのではないかと疑ったりしている。(「ウォーターボーイズ」もドラマは見てません。吹奏楽部が出てたりしてるらしいけど。初回見て「ああー、展開といいキャラといい、よくあるドラマとそう変わらないなぁ。」と思って瞬時に飽きてしまいました。)




というわけで↑のスレを見つけたことを受けて吹奏楽プログラムの見落としがないよう、私の方で随時チェックしてみようと思う。といっても関西地区・NHK限定になりそうですが。あとクラシックも、ってこちらの方がメインになりそう(w。でもあくまで私が気になったのが対象ですよ。


参照HP

*1:Band Journalにちょこっと毎月の放送案内が載ってたりする