cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

高校生が第九!

昨日、兵庫県立西宮高等学校音楽科の第20回定期演奏会に行って参りました。プログラムはブラームスのピアノ協奏曲第2番とあのベートーヴェン交響曲第9番という、高校生が取り組むプログラムとしては超大作が並ぶものでした。おまけに無料ということでめったにお目にかかれない機会を楽しんできました。
人数の関係などで純粋に高校生のみの演奏とはいかず、多くのOB方のエキストラ出演あって演奏が実現できたわけですが、何とか演奏し切ってくれました。いやー、本当に生徒さんには頭が下がります。関係各位、お疲れ様でした。


ちなみにレポートは↓から。おまけで昨日の演奏の一部が映像でご覧になれます(第九の最終部分)ので、気軽にごらんあれ。私は前方真中の席に座ってたのですが、見えませんね、って暗いから当たり前。
ttp://ks-pta.sakura.ne.jp/16teien/16teien.htm


第九を振ってらっしゃる先生が母校の吹奏楽部の顧問ですよ。


試聴すると色々と疑問も浮かぶ?かもしれませんが、詳細を知りたい方は個人的にどうぞ。


生で、しかも無料で第九を聴けるとは、演奏云々の前に大満足でした。ピアコンもなかなかの好演だったと思います。