cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

Band Power Radio コンクール名演 Best5 【オリジナル編】

期間限定のBand Power Radio。今回は全国大会を見越したプログラム。

1.ゴッドスピード!:スティーブン・メリロ 【6:11】
 演奏:土気シビックウインドオーケストラ
 使用音源:ゴッドスピード!/土気シビックVol.5


2.ディオニソスの祭/フローラン・シュミット 【7:12】
 演奏:千葉県立土気中学校吹奏楽
 使用音源:全日本吹奏楽コンクール自由曲
 名演奏シリーズ Vol.2 オリジナル曲集


3.序曲「春の猟犬」/アルフレッド・リード【8:06】
 演奏:神奈川県立野庭高校吹奏楽
 使用音源:レジェンダリー3「神奈川県立野庭高校吹奏楽部」


4.大阪俗謡による幻想曲/大栗 裕 【7:28】
 演奏:大阪府立淀川工業高校
 使用音源:全日本吹奏楽コンクール自由曲
 名演奏シリーズ Vol.4 自由曲作品集


5.アルメニアンダンス・パート1【8:34】
 演奏:創価学会関西吹奏楽
 使用音源:レジェンダリー5「創価学会関西吹奏楽団」


http://www.mmjp.or.jp/power/bp/bp_radio/hirakei-bp-radio-001/hira-bp-003/hira-04.htm

只今試聴中。


試聴終了。やはりうまいですな。「ゴッドスピード」は同じ団体のコンクールライヴ録音の音源を持ってるのだけど、スタジオ録音の方が完成度が高いね。特に打楽器の金属系の楽器がコンクールのより聞こえてきて良い。「ディオニソスの祭」、中学生でこの曲を吹ききるのは至難ですな。土気中学校はすごい。レジェンダリー買いたくなったぞ。「春の猟犬」、実はこうやって吹奏楽語ってる私ですが、超定番のこの曲をあまり聞いたことがなくてですね、じっくり聞かせていただきました。良い曲です。演奏も素晴らしい。「大阪俗謡による幻想曲」、ええっとスルーしてしまいました(w。最後の「アルメニアンダンス part1」、全く同じ音源を持ってるのですが久々に聞いて興奮してしまいました。コンクールでのライブ録音は関西創価が一番ですな。
Hrがうねる!関西創価はHrパートが異常に上手いことで有名だったりします。


聞き終えて自分の持ってた同じ音源が入ったMDを聞いてみる。あらためて感動。引き続いて、そういえばこのMDに同じリードの「エルサレム讃歌」(秋田県大曲吹奏楽団)があったなぁ、と思い聞いてみる。これまた久々に感動。東京佼成WOの全曲版も聞いたことがあって、どうもごつごつしていて神秘的じゃないなぁと思ったが、大曲吹奏楽団の演奏はいたって流れがスムーズでそこはかとなく荘厳な雰囲気を感じる不思議な演奏。どこのホールだろうと思って調べてみると、どうやら和歌山県民文化会館らしい。あれっ、あそこってかなり響かないドライなホールじゃなかったっけ?まっいいっか。