cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

今日借りたCDと本


新しいもの(知っているもの)には目が無い。アーノンクールは発見後即行借出し。でも1回「弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽」の方を聴いてみたが、正直「?」だった。めちゃくちゃ冷めている(良く言えばクール)。全然熱くなれない。この曲に熱さを求めるのは良くない気もするが、私はもっぱら純粋に音楽を楽しんでいる人間なので、少々退屈なのでした。でもご老輩の方には好まれる演奏かもしれません。


追記:ただ今2回目。1回目はコンポだったが、ヘッドホンで聴くといい感じに聞こえてしまう。でもクールなのは変わらない。


しばらくはショスタコーヴィチ交響曲制覇に取りかかる予定。でも図書館だけだと全ては無理っぽい。


音楽史の方は何となく。でも中身はしっかりしてるようだ。もうセンター2ヶ月もないのにね(笑。