cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

ジャパン・ブラス・コレクション vol.8

ジャパン・ブラス・コレクション vol.8 : たんぶーらんの戯言より

05.2.7(月)19:00 尼崎市総合文化センター アルカイックホール


ジャパン・ブラス・コレクション vol.8


トランペット/秋月孝之,川上 肇,佐藤元昭,早坂宏明,堀川正浩,松原健二,横田建徳
ホルン/猶井正幸,東谷慶太,向井和久,村上 哲,望月正樹
トロンボーン/岡本哲,呉慎一,小西元司,新田幹男,山下浩
ユーフォニアム木村寛仁,中西 勲
テューバ/佐藤潔,武貞茂夫
パーカッション/坂上弘志,茶屋克彦,中谷 満,細田真平,安永友昭


曲目:JBCベストセレクション


入場料:¥3,000/当日¥3,500 高校生以下¥1,500/当日¥2,000 
問い合わせ:カジモトプレイガイド(06-6345-2751)


ジャパン・ブラス・コレクション vol.8 : たんぶーらんの戯言より適宜修正


オケメンバーによるプロブラスバンドってところか。でも「ジャパン」なのにメンバーは関西中心で、おそらく東京公演はなかったと思われる。毎年やっているが何月に行うかは不定期だったと思われる。
JBCベストセレクションって中身の曲が気になるけど、まだホールの公式ページのスケジュールには2月分が載ってない。でも打楽器のメンバー他を見ても、期待してよさそうだ。
私はチャイコフスキーの「弦楽のためのセレナーデ」と「悲愴」をやった年と、その前年の回に行ったことがある(いずれも第何回かは覚えてない)。ブラスバンドといったが、かなり編成は違うし(楽器もそれほどヴァリエーションに富んでる訳ではなく、そのものの楽器を主に使う)、ブラスバンドみたいに四角く座らず、オケや吹奏楽と同じく円形状に、だが何故か横に長い楕円形に座る。チャイコフスキーの年は打楽器のメンバーが大阪フィル組ではなかったので、そのことと比べて今回は期待できるってことね、打楽器な私の解釈は。メンバーの数も然り。「悲愴」はピッコロトランペットがかなり大変そうだったのは覚えてる。さらに前年は「市民のためのファンファーレ」(コープランド)とバロック時代以前の舞曲集からの曲(プレトリウスのテルプシコーレ?)をやっていて、指揮があの下野竜也氏だった。コンサートがあったのは下野氏がブサンソン国際指揮者コンクールで優勝する直前だったはず。


(注意:以上、危うい記憶に頼った情報が多分に含まれてますが、ネット上の情報がないと思われるのでのであえて載せておきます。)


id:pantomimeさん、関西に来られますか?