cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

時間短縮の常套手段、箇条書き

  • 昨日のNHK-FMウィーン・フィルベルリン・フィル合同演奏 マーラー交響曲第6番「悲劇的」。
    • 打楽器にライブなりのミスが多々あったかと(落ち・1拍打間違い)、あと音量的にTimpはもっと出てもよかったか(ラジオのせい?)。でもラトルのドライブ感は見事だったと思う(大局的じゃなく部分的な感もあるが)。チューニングの問題はよくわからんが、ウィーン・フィル的な鳴りが聞こえてきた部分があった気がした。
      • あっ言い忘れてたけど、転居先はFMの受信感度良いです。ラジオチェックしております。
  • 生協謎の半額セールでブルックナー8番/ブーレーズ/ウィーン・フィルを購入。
  • 「超ジャズ入門」中山康樹著(集英社新書)購入。
    • 平易な語り口が、詭弁を読んでるかのような、論理的な文読んでるのか、わからなくなる。
  • 昨日は心身共に疲労のため、自主休講(いわゆるサボり)。
  • 今日は明日のゼミでの発表のための準備や、今日の政治学概論のためのテキスト「デモクラシーの論じ方−論争の政治」杉田淳著(ちくま新書)を読んで社会正義熱が沸いたりして、とりあえず復活か?