cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

のだめ#6より Andre Jolivet:Concerto pour Percussion

のだめカンタービレ(講談社コミックスキス) 全13巻
二ノ宮 知子
講談社 (N/A)
ISBN :
価格 : \5,324
通常24時間以内に発送します。

ご多分に漏れず、ようやくのだめを一気に買って読んでいるのだが、真澄が卒業演奏会でやる曲がAndre Jolivet:Concerto pour Percussionとやらで、知らなかったので色々と調べてみたら、今のご時世ちゃんとBLOGで取り上げられてましたよ。どうやらコンクールの課題曲には頻繁に選ばれるらしい。もしかしたら聴いたことあるかもなぁ。
今さっき発見したのは、この曲はオーケストラ・アンサンブル金沢でCDが出ていること。とりあえずはこれを買えばよい。

B000803CY8フォレスティエ指揮 オーケストラ・アンサンブル金沢
オーケストラ・アンサンブル金沢 ミヨー プーランク

by G-Tools

こちらはジョリヴェ(日本語読みは何が正しいんだろう?)をご存知で、それを踏まえての曲の感想と、ジョリヴェを知るためのCDが紹介されてます。

上記BLOG経由で、実際にAmazon.ukからCDを購入された旨のレポート。


というわけでこれらを拝見した私は、オーケストラ・アンサンブル金沢のCDに気づく前に、早とちりで言及されてるCDをポチッと買っちゃいましたとさ、Amazon.ukで。いつ届くやら。明日金沢のほうのCD買いに行っちゃうけどさ。

B000064L0Jジョリヴェ:打楽器と管弦楽のた
ジョリヴェ カルス ミヨー

by G-Tools
*1
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000027LAI/026-3342567-8313221


同様にこの曲をのだめの情報として取り上げてるBLOGにトラックバックお送りします。
http://yacy.xrea.jp/archives/2005/04/post_16.html


作曲家についての概説はここがひっかかった。
http://www.classicalmidi.net/ring/dic/cmp_Jolive.htm

*1:amazon.jpでは在庫切れ