cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

私の音楽履歴

お待たせしました。私の音楽履歴を記したいと思います。


物心ついた頃からすでにピアノを習い始めていた。基本的な音楽の知識についてはこの頃学んだ。小学校後半までピアノのけいこは続いたが、飽きを感じ、とたんにやめてしまう。
中学校までは主にJ-popを聞いていた。8歳の頃CHAGE&ASKAのファンクラブに在籍したこともある。親がよく買ってきたMr.childrenのアルバムなどをよく聞いた。音楽番組は欠かさず見ていた。
兵庫県立西宮高校に入学し、中学校のときに陸上部か吹奏楽部か迷って選択に失敗したこともあって、迷わず吹奏楽部の入部を決める。正直なことを話せば、入学まで県西に音楽科があることも、吹奏楽部が強いことも知らなかった。打楽器パートとなり、以後吹奏楽の世界にはまっていく。出演したコンクールの結果は以下の通り。

  • 2000年
    • 兵庫県西阪神地区大会 B部門       金賞・地区代表・最優秀賞
    • 兵庫県大会 B部門              金賞
    • 兵庫県西阪神地区アンサンブル大会    金賞・地区代表(打楽器7重奏)
  • 2001年
    • 兵庫県アンサンブル大会           金賞・県代表(打楽器7重奏)
    • 関西地区アンサンブル大会          銀賞(打楽器7重奏)
    • 兵庫県西阪神地区大会 B部門       金賞・地区代表・最優秀賞
    • 兵庫県大会 B部門              金賞・最優秀賞
    • 兵庫県西阪神地区アンサンブル大会     金賞・地区代表(打楽器8重奏)
  • 2002年
    • 兵庫県アンサンブル大会           金賞(打楽器8重奏)
    • 兵庫県西阪神地区大会 A部門       金賞・地区代表・最優秀賞
    • 兵庫県大会 A部門              金賞・県代表
    • 関西大会 A部門               金賞

     
吹奏楽部を退部した後現在に至るまで、後輩の様子を見に行ったり、いろんなコンサートに足を運んだりしている。CD収集も始める。主なCDはやはりクラシックと吹奏楽。この世に存在するすべての曲を制覇しようと目論んでいる。今後大学のオケ・吹奏楽部に入ったり、一般の吹奏楽部や市民オケに入るキャリアプランを構想中。今現在宅浪の身ながら、友人の通う大学のオケに入ろうか、地元の吹奏楽団・市民オケに入ろうか、真剣に検討中。