cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

華氏911

演奏会前に見ました。
まずまず人は入ってたかな?でも行列が出来てたわけでもなかった。
ここらへんは満席で入れない首都圏とは温度差を感じました(神戸なんですけどねぇ)。


簡単な感想。(ネタばれの恐れがあるので見ないほうが無難ですが)








笑えるところと、考えさせるところと、悲しくて(かわいそうで?)泣けるところと、さまざまな要素がきっちり盛り込まれてたように思います。そこのところはかなり上手い映画だなと思いました。これが最近見た『踊る大捜査線2』になると、笑いと泣き、しかありませんから。でも正直ここまで見せていいのか、というグロテスクな映像がありましたね。そういう意味でも盛りだくさんの映画。あとはかなり政治的で込み入った話で?な所はありました(だって若者ですからw。やはり我々は巧みな情報操作の罠にはまっているな、とムーア氏の最後の言葉で感じました。やはり自分自身で地道に情報を入手できる技術を備えること、メディアリテラシーを身につけること、当たり前なことの大事さを改めて痛感した次第ですね。


いいかげん私も「だまされない」ぞ。