cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

間違いなくケリー氏が勝つでしょ?華氏911があろうとなかろうと

それにしてもおとなり日記で見事に華氏911のレビュー記事が引っかかるねぇ。


あっ報告してませんでしたが、現在リンク元は公開してません。えらいところからくる人がいるんでw。




というより、この年金め!


なんだと?今年1月1日現在で住んでいたところが今住んでるところと違っていたら課税証明書を提出しろ?そんな話
(o(>皿<)o) キィィィ!!とらんぞ。


というより免除申請が終わったと思って俺がポロッとしゃべったのに市役所の係りが突然慌て出して、「課税証明書が必要です。」って、なぜそんな大事なことを最初に確認しないんだ!!!


でいやいやながら去年住んでた東京に課税証明書発行の申請出しましたよ。
わざわざHPから申請書を印刷して、封筒を2枚用意して、発行料300円分の小為替を買って、…ここまですべて私の実費。


ところが今日、区役所から電話が入る。


「住民税申告書が必要です。」

「お勤め先の去年分の源泉徴収書が必要です。」
????????


あのねぇ、私はあの新聞配達所とはかかわりたくないんですよ。正直に言えばトラウマなんですよ。もう思い出したくもない。あんないいかげんな仕事をしているところなんて今後一切真っ平御免。記憶を消したい。頼んだところで源泉徴収書なんて発行してもらえるわけがない。



というよりここでもだ。
「なぜそういう手続きが必要なことををしっかり教えないのだ?」
証明書を申請するのにいくらかかったんだと思ってるんだ?なぜそんなことにお金をかけねばならんのだ?


というより皆さん、
学校だとか公的な機関で年金の手続きについてちゃーんと教わりました?。
私は社会保険庁だとか役所とかに行って初めてこれらのこと聞かされたんですよ。ってもちろん成人したら何らかの申請が必要だってことは知ってましたよ。でも申請が必要だということも知らない未成年が多いのではないか?
そんなことでよく年金を支払えって頼めますよねぇ?


その申請のお願いのお知らせが家に来たことは確かですが、学生の免除に関する資料は入っていても、学生以外の通常の免除申請に関する資料は入っておらず、「詳しくは社会保険庁までお問い合わせ…」の一言のみ。あのねぇ、社会保険庁に問い合わせるのにも経費がかかるのですよ。というよりかかってるんですよ。なぜそんな無駄なことをさせるのですか?



はぁ、だんだん怒るの疲れてきました。あきれますよ、この怠慢さを。そんな態度でよく年金を運営してますよ。なんですか、その配慮のなさは。


しんどいですが来年学生*1になるまできっちり全額払いますよ。私は別に年金を捨てようとは思ってません。反社会学講座でも言ってましたから。

でも、リスクを考えれば、国がやってる年金はそれほど分の悪いものではないんです。

って。



ひとまずここは賢く我慢。あぁ、バイト増やさなきゃなぁ(切実。

*1:ここで私が学生でないことをつっこむのは間違ってますよ。通常の免除申請は一般向けの制度なんですから。一般向けの制度ならば、なおさら事前の説明などが公的に必要になってくるでしょう?