cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

タイミングが良いのだか、悪いのだか

本日付朝日新聞夕刊文化面 ヒト科学21「知識というもの 〜『絶対的知』は存在するのか」西垣通

かなり久々に新聞の記事たるものを読んでみたけど

…古典的な絶対知仮説が、新たな相対知仮説によって少しずつ修正を迫られつつある、…


…今後は、相対知仮説にもとづいてものを考えていく学問が大切になってくるかもしれない。

だから余計わけわからなくなるじゃないですか、とわめきたくなってしまった。


pantomimeさんのおっしゃるようにある種の諦めが肝心なのだろうとつくづく思うのですが、なんて言うのでしょうか、分かり合いたいんですよ。そうリアルなコミュニケーションが明らかに不足しているんです*1。今日まで。
結局自分が最後の頼りなのでしょうが、その自分さえもどうしたらいいのやら、という状態。


コミュニケーションを今までしてこなかったのももっと別の原因がたくさんあるかもしれません。ここらへんはさすがに詳細を記述できないですが。あえてぼかして言うなら外見上の問題*2、といったところか。ってそんなのやっぱり問題ではない。


先が見えてこない。ただ今を成すのみ。いや成してもいない。ダメ人間といってしまえばそれまでだから言いたくはない。

*1:そのひとつとして下の方で『       』と書いたわけで

*2:といっても単純に顔がかっこいい、とかいう問題ではない