cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

「吹奏楽の旅」 秋で打切り

久々にBand Journalを買ったのだが、あの日テレ「一億人の大質問!? 笑ってこらえて!?」の「日本列島吹奏楽の旅」コーナーの記事があり、どうやら秋のSPでコーナー打切りとなるらしい。


「笑ってこらえて文化祭 吹奏楽の旅スペシャル」(仮)は11月3日(水・祝)19:00〜20:54放送予定。番組で追ってきた習志野高校、淀川工業高校などを中心に、全国大会の模様も放送されるらしい。そういえば関西大会にビデオが淀工についてまわってたっけ?


記事で気になるところを以下引用してみるか。(以下、引用はBand journal(音楽之友社) 11月号 P.147より)


まず「吹奏楽の旅」コーナ誕生の経緯。

当初、「日本列島部活動の旅」としていろいろな部活を紹介するはずだったのを、スタジオに生出演した習志野市習志野高校の演奏を聞いて感激した所さんが、急きょ、バンドのみを追いかける「吹奏楽の旅」としてしまったほど、異例とも言えるこのコーナー、

うん、所さんにありがとう、と言いたい。吹奏楽を気に入ってくれて。やっぱり所さんは偉大だ(?)。
そして詳細を総合演出を手がける編成本部の小澤龍太郎チーフディレクターが語っている。

…今年始めようと思った『部活動の旅』の第1回が吹奏楽部だったんですね。旅の目的はただひとつ、中・高生の光っている瞬間を探すこと。最近はニュースなどで中・高生の暗い面ばかりが取り上げられるけれど、僕らが取材を始めてみると、吹奏楽はとても1回じゃ終わらないと思ったんです。何でみんなこんなに真面目にやっているのかを続けて描こうと思ったんです。

こういう正の部分に焦点を当てようとする番組の姿勢は大いに評価したいところだ。
あとは現場スタッフで吹奏楽経験者がなく、弱気だったのを吹奏楽経験者であったディレクターが一喝したことなどが書かれてある。まあ皆様本屋で立ち見してみてください。