cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

今日借りたCD

今日のは収穫だ。
マーラー:交響曲第6番 イ短調 「悲劇的」/ブーレーズ/ウィーン・フィル
チェリビダッケの遺産〜ストックホルム・レコーディングDisc:2
吹奏楽で人気のクラシック・オリジナル音源集Vol.5(イギリス・アメリカ)*1


マーラー6番一通り聞いてみたが、ハンマーの個所に気づかなかったぞ。2度目でようやく分かった。強烈なハンマーを期待してたので少し残念。正直ブーレーズ以外をチョイスしたかったんだけどなかったんで。それにアンダンテとスケルツォを入れ替えて、4楽章の3回目のハンマーを削除したエルヴィン・ラッツによる改訂版のようなので、やっぱし別の版を買う必要があるな。でもマーラーにも慣れたのか一度聞いただけでも結構「ふむふむ」とうなずきながら聞ける。だいぶ耳も肥えてきたかな。残すは8・9・10。9番はバーンスタイン/BPOのがあったからそれで決まりだね。10番はラトルですか。8番はチェックするの忘れたよ。

*1:id:intelligentsia:20041007#1097153712