cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

うたばんを見てて

まあモーニング娘。が出ていたんだけど、なんとなく「ああ、夜もヒッパレがあったらなぁ」と思った。
THE 夜もヒッパレ」とは数年前に打切りになったNTVの番組で、いろんな歌手の人がその時のトップチャートの歌をカラオケしていくという歌番組である。言ってみれば有名人集めてカラオケ大会しているのを写すようなものだった。「夜もヒッパレ」はもうそりゃ歌ウマーなベテラン歌手が出てきて、例えばテノール歌手の錦織健がサザンの歌を桑田の歌い方と全く逆に明瞭に歌っていたのは面白かったし、コーラス?アカペラ?のサーカスがど素人の歌手の歌ではもってたりと、流行っている曲を別の人が歌うとどうなるかという観点で楽しんでみてた覚えがある。
なぜ「夜もヒッパレ」を思い出したかというと、モーニング娘の歌をベテラン歌手で固めて歌ったら、さぞ力量の差が浮き彫りになってオタクは愕然とするだろうな、とオタクの目を覚ますアイディアを考え出したのであった。まあfotolifeハロプロの画像見るけどさ。ここで私の好み(オタクでは推しと言うのか?)は言わないよ。


波田陽区はネタ自体は少し面白いが爆笑するほどでもない。おおよそそのノリで笑う。うたばんはなかなか画期的な番組だと思うよ。