cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

今日のお出かけ

出かけたことをネタにするほど、ほんとに遠くに出かけないintelligentsiaだが、まぁつらつらと報告。これもそれも臨時収入が入ったからだが。

●前日までの計画

仕事→三宮→食事→予備校→カジュアルショップ→本屋

どうせ出かけるからおいしいものを食べたいかなと思い、予備校で受験データーがぎっしり詰まった小冊子をもらい、運よくば願書を幾つかもらい、ニット帽が欲しいし、まあセンターの1週間前リハーサルでもやってみるかと。結局…

●当日の軌跡

仕事→三宮→予備校→生田神社→食事→カジュアルショップ→映画館→カフェ→帰宅

となった。


半年ぶり以上に足を踏み入れる予備校という館。薄気味悪い。予備校はお目当ての小冊子はなく(あれは東京でしか配られないのか?)、かわりに関関同立産近甲龍の願書が揃いに揃ってたから、全て頂く。といっても今の時期に(もう願書受けつけは始まってる)願書もらう奴なんていないだろうから、コートの中に隠して持ったりなんかして、そそくさと脱出。すぐにわき道に逃げ込む。
そういえば初詣いってなかったし、そろそろ人も少なくてかえっていいじゃないかな、ということで思いつきで生田神社へ行く。正直まだ初詣でいいのかという不安はあったが、思ったより人はいるし、まだまだ初詣らしい。初めての参拝。初めての1人での初詣。まあ願い事というか、祈ってたのは、「これ以上悪くなるとか、ありえませんから!」とか頭の中で叫んでた。御神籤を引くと「小吉」だったが結構良いことは書いてあった。ネタにしたいが、面倒なのでやめときます。
食事は結局チェーン店らしきところで。所詮そんな身である。
またさらに思いつくこと、「映画でも見るか。そうかハウルとかやってたな。」ってな具合で映画館に行って、上映時間を確認し、少し時間があったのでチケットだけ先に買って、安さが売りのダイエーグループ(だったはず)のカジュアルショップにてニット帽を探すも、ピン!と来るものあらず、急ぎ足で映画館に戻り、開館待ち待ちでそこそこ並ぶも、いざ入れば席が埋まるほどではなく、少々子供がざわざわしててわろしも、本編が始まると気にせず鑑賞。(とここまで「。」がない変な文章になった)
鑑賞後、本屋にいくことを忘れ(気づいたのは電車の中)駅に直行するも、ゆっくり映画のパンフレットでも読みたいなと思い、駅近くの珈琲館系列のカフェへ。でドリンクのついでにパンなんかも頼んじゃって。
そんなこんなで疲れたものの、寝てしまうと梅田まで行くんじゃないかと不安で寝れず、非常に気分悪い状態で電車に揺られ、駅につくもバスが来ないのでやむなくタクシーに乗ってしまい、やたらと無駄遣いをしてしまったと後悔したのであった。



でなぜおなかいっぱいなのかを説明すると、仕事終わりでチェーン店で食事する前に少しコンビニでおにぎりを買い、チェーン店で食い、さらに映画館でコーヒーを飲みィ、またまたカフェでパンとドリンクなんかを嗜んでしまって、変な感じになりました。


夕食もなんか無理矢理ほおばりました。気持ち悪い(風邪が完全に治ってないせいなのか、いまだにお腹が緩い)。



何か変な文章だ。私のこれまでの記事を見ていただければ、文章スタイルが全然統一されてないのがおわかりかと。まあ、はてなは自由が利くということですね(違います)。