cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

最も心に残ったN響コンサート&ソリスト2004

https://www.nhkso.or.jp/topics/enquete_2004.shtml


N響アワーN響演奏会しか見てないので、ちゃんとした評価もできんし投票もしないのだが、いづれN響アワーでやるであろうと前々から気になってて、私なら何にするかなぁって考えてたりしてた。


とりあえず未熟な私の耳が1番だと思うのはごく最近のデュトワの「ペトルーシュカ」かな。
さらに次点としては2つ、スクロヴァチェフスキのベートーヴェン5番とサヴァリッシュブラームス1番。
さらに次点を設ければ2つ、サンティのレスピーギ「ローマの松」とルイージドビュッシー「海」。


まあNHKサイドとしてはアシュケナージ音楽監督就任記念のベートーヴェン5番を1位にもって来たいのだろうが、健全なリスナーの投票によってそうならないことを願う。


あっ私の評価対象は4月以降の分のみね。それ以前は番組すら見てません。さらに4月以降でもすべて見てるわけではないです。参考にする価値なし。