cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

毎年新しいのが作られるらしいから、その時その時の考えを記すのはいいなと思って、今まで長ったらしくて躊躇してたが解答してみた。

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • To Walk with Wings
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • intelligentsia
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 知の巨人たちの端くれにもなれればという思いから(到底無理なことが判明している)。余所で「intelligentsiaを目指して」というHNを使っていたのもある。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • intelligentsia以前のHNを覚えていない。それ以後も今のところない。
  6. 性別聞いてもいいですか。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 西暦1984年 昭和59年
  8. 職業は秘密ですか。
    • まあ今はフリーターになるだろうな。受験生だが。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 普通だと思う。
  10. 出身地はどちらですか。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • ほんとはかけなくてはいけないほど視力が悪いのだが、眼鏡を安易に選んでしまってデザインが気に入らず、よほど必要な時しかかけない(授業・演奏会)。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 獅子座 A型Rh+ 165〜170cm 50kg 25〜26cm
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • かれこれ6年やってるかな?
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • はてな住人のGenさんのHPかな?衝動的にBLOGをやりたくなった。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 同上
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • いいえ。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • ない。衝動的にやりたくなったので結局どこでもよかった。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 自分の心情まで暴露する予定は無かったと思う。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 胡椒。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • 唐揚げ、(特にカレー)うどん、小籠包、あっさり系ラーメン、チョコレート、鶏肉、にぎり、刺身、焼肉、御飯、椎茸(あげれば切りがないぞ)
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 調理法によるがトマト、合挽肉、あとはいわゆる食わず嫌いなものが多数
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • かなり小さい鳥類、小さい犬、小さい熱帯魚、可愛い人間(♀)
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • 音楽鑑賞(クラシック・吹奏楽
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • 車・バイク
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • それは完全に人に言えない。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
    • ない。
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • いない。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
  35. 好きな本や作家は?
    • あまり本読まないや。
  36. 好きなマンガや漫画家は?
    • あまり漫画読まないや。
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • あまり遊ばないや。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
  39. 好きな映画やドラマは?
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    • 格別に好きな人はいないから省略(mixiを覗いてくれ)
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • 親は「かろうじて今井翼」というが、無理。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • これも格別に好きな芸人はいないかも。
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • ひとりはちょっといないなぁ
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • 自分のことで精一杯です。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 何か語ると至って平凡になるのがいやなのだが、容貌は私的に申し分なく、優しくて面倒見が良く、いちいち怒らない。とかいてると非常にメイドに近くなってしまうな(笑。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • ないし、なかなか勇気が出ずに行けないと思う。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • 少し違うと思う。外ではすごく真面目でいい子ちゃんを演じてると思う。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 音楽(クラシック・吹奏楽)だが、図書館借出しCD記録帖がお馴染みになっている。クラシックに関しては、初心者がどのようにオタクになるか、その変貌が見れるようになってると思う。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 面白いと思った方には面白いんじゃないんでしょうか?
  52. このダイアリーの短所は?
    • 全くもって一貫性がないこと
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 考えるが、考えても稚拙なものだし、考えない時もあるし。推敲もして結局UPしなかったものもある。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • 表記に間違いがあるのは頻繁なので、修正しまくる。私が必要だと思った場合は但し書きを添えるが、大抵は面倒なのでやらない。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • 出かけて1つ2つは思うが、それをもってかえって実際ネタにするのは稀。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • ある程度教えている。教えてないかもしれない。かなりどうでもいい。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • おそらく。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 「読む7:書く3」
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 自分に嘘をつくのはなしね
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 文字が小さくて長いエントリーでもコンパクトに収まるのと、シンプルだが少し洒落てると思った。スタイルシートまでは弄ってない。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • 1年経てばするかもしれない。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • たまに。相手に迷惑がかかるか否かが基準か。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • 見るが、最近はかなり増えてきたので一つ一つチェックできない。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • あまり記憶にない。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 時々。やっぱり忘れるからねぇ。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • 0。知らないものはすぐ参照できた方がいいから。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • 芸能人の名前を書くと反応があるのは少し変な思いがする時がある。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • キーワードはいくつかあるから、Profileを参照のこと。eanはない。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • 芸能人(特に記事をあげた時にニュースで話題となってたりする人)
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • クラシック関係のキーワードで勉強になったのは幾つかある。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • コメント欄を外部からのお客さん用に色々と追加して欲しいとかそんなことを言ったが、まだ叶えられてはない様だ。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ゲスト。ここをパブリックにしているし、コメントは頂ければ頂けるほど嬉しいから。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • ある。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ない。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • ない。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリック
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • ここのリンク集として機能させているから。あとは私の好みを見てくれって所か。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 何度か拝見して定期的にチェックするに値すると思ったサイト。まあ面白いサイトってことだ。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • ほとんど見なくなったら外す
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • カウンターが無料だったら使うのに
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • データ共有サービス
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • ない。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • している。商品の画像を表示するのが使ってる理由だからはなから儲からないのだが、新商品をあげていけばそこそこ買ってくれるのでは?あとジャンルは絞った方がいい。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • 余所のようにかっこいいテーマがない。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 71点
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • トラックバックは遠慮させていただきますが)
      • encyclopectorさん
      • photogomeraさん
      • pantomimeさん
      • tsukasaさん
    • 以上の方々以外にもたくさん注目しているダイアリーあります。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • 格別注目しているサイトが思い浮かばない…
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • 恐縮ながら、encyclopectorさんの「Any given sunday」です。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • はてなが続く限り(有料化になれば危ういな)。ネットの時代が終わるまで。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • もっと切れ口が鋭く、かつ親しみやすいもの。あまり心情を吐露しないようにしたい。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 食べ物はいらないと思った。はてななんだし。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • 貴方は「はてな」についてどう思いますか?
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • 疑問符。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • 日記だけ書くなら余所へ。ある程度自分から発信できる話題が書けるか考えて。日記は3割程度にとどめた方が無難。学問・クラシックの話題を書く同年代の人で見識ある方はぜひ始めてください。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 知ってます。勝手に京大卒だと思いこんでるが。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • 数名のスタッフで万単位のユーザーを管理するのは大変かと思いますが、頑張ってください。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • あまり面白い質問がなかったような。