cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

前期受験票届いた

のはいいんだけどね(受験会場が本学ではないというのは学部の性質上の問題かな)、ちょっと言っておくと、4校のリサーチでは「足きりなし」とか言ってるのに、見事に倍率オーバーですよ。全てはずれですよ。そうやって去年私は騙されて今日の状況になったというわけだ。さらに今回の受験に対して自信喪失。


リサーチはその時点での分布であって、実際の出願分布の予想図は提供していない、ということを最近思う。統計によるリサーチだけではほんと物足りないと思う。ゲーム理論だとかそういったデータを見た後どのように戦略を立てて実行するかを考えないと、そしてさらに上の判断しないと、って思う。多分に反省が含まれる。