cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

昨日見たDVD・借りた本

ワーグナー:タンホイザー 全曲/シノーポリー/バイロイト祝祭管弦楽団/ヴォルフガング・ワーグナー
現代思想の冒険 ちくま学芸文庫/竹田 青嗣 (著)


昨日は親が休みであまり家に帰りたくなかったので、朝バイト後接骨院に行き、延長で図書館にも寄る。
タンホイザー」は母校吹奏楽部に入ってすぐの定演で序曲をやっていて好きだったし、ワーグナーも見なくちゃなぁと思ってたので、とりあえず「指輪」以外のものから(てか「指輪」はDVD全部揃ってない…)。でも序曲の出だし、タンホイザーの技量(むしろ演技力?)に「疑問符」。案の定amazonの評価も悪い。図書館にあるDVDは作品に対し1つしかないので仕方がない。視聴できるのは150分で、第2幕までしか見れず。中途半端なことになった。次は時間的にベームの「フィデリオ」を見ることになると思う。
反社会学講座」を読みなおそうかと思っていたが、以前ある方に薦められた物を借りる。



こうやってグータラしているのにはさらに1つわけがあって、日雇いバイトが入らない限り次の給料日まで生きられない状態なので、前期の赤本も買えずにいるのである。赤本があっても勉強するかどうかはまた疑問だが。お金が入るまでに上の本を読めればいいかな。


で今日も親が在宅なので、DVDの続きを見に行こうと思ったら祝日で休館。…orz
過去問、印刷できる分だけ印刷しておこう、一応。