cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

BEST PIANO 100,Bruckner,Major Barbara

B0009EVHZEベスト・ピアノ100
オムニバス(クラシック) プレトニョフ(ミハイル) ショパン ワッツ(アンドレ)

by G-Tools
B00024Z8LKブルックナー:交響曲第7番
ヨッフム(オイゲン) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ブルックナー

by G-Tools
B000000AKMSir William Walton's Film Music, Vol. 4
William Walton Neville Marriner Ian Watson Academy of St. Martin-in-the-Fields

by G-Tools


オーケストラは吹奏楽出身で入門したせいもあって、もはや迷うこともないのだが、さすがにピアノはどうしようか、という感じだったのは否めない。で、やはり安さを理由に買ってしまう。後日これを演奏者と演奏曲ごとに統計を出して、これを買った人は次何を聴くべきか、というのを提示しようかと思ってる。とりあえずワイセンベルクの「月の光」が一品だと思う。

ブルックナー7番。まだアダージョ頂点のシンバルが最高に重厚で存在感のある音を鳴らした演奏に出会えないなぁ。

メジャーバーバラは、少し前に過去ログを顧みてた時に、在庫一点となってたため、何も考えずに購入。すごく軽快。日本のコンクール演奏のほうがこってり、というか拳の効いた演歌風なのでは?コンサートピースとしてはいい曲だと思います。