cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

はてなアイデアを始めてみた。

最初のアイデア投稿→はてなアイデア

再三要望が出てるらしい。その過程で不透明な処理がされているらしい。でも社会市場において似たような企業はいくつも乱立しているのだから、予測市場においても同じアイデアは再出しておいていいように思う。

その他アイデアに共感できるものを購入・注文中。


ついでにテーマも変えてみた。かれこれテーマも5つ以上変えている。
デザインもサイトを見るか否かの選択基準の一つとして想定される以上、閲覧者からすれば「好きなデザインだったのに」という残念がる反応も想定されてしまうのだが、ブログの本質はやはり文章というコンテンツにあるので、管理者が気ままにサイトのデザインを変えるのは閲覧者への事前・事後承諾なく許容される。

…と無用に考えてしまった。


また、カウンターをリセットした。
「自分のアクセスをカウントする」の設定をONにしていたせいで、私以外の純粋な閲覧者数が把握できなかったりと、設定前と設定後のカウントが混在しており、数字として信憑性が欠けるためである。


小さなこだわりであるが、どれもこれも「知の共有」の観点から、この情報を開示することが公的に有益か、公的に有益でも私的に減益か、秤にかけてしまうね。


こう書くことで「情報をとりあえずすべて開示して、見たい人が見る。」(近藤社長)だろうから、書いてるのだけどね。