cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

動物的人間になって思ったこと

どうにも、これから生きていくのがつらくて、いやになるから、それでも(よりよく)生きる意味って何だろう、と考えるけど、やっぱり見いだせなくて、すり替えて、時間が経てば何とかなる、というような彼岸的諦観に落ちていく。というより、すべて忘れる。


どれだけ考えても、私は望まれて生まれたけれど、望んで生まれたのではない。誕生の事実は脱構築できない。


生まれたのはいいけど、どう生きるの?大学行って、就職活動して、正社員になって、って形式的に盲目に追従するのが正しそうだけど、道を外れたらもう終わり?経済社会にポトンと生まされて、色々と義務がすでに負わされていて、もう外には出れない。外に出たら、腐りなさい、みたいな。


…今日いいなと思ったこと。
野良猫が自由闊達に野良ってること。
誰もいない帰り道で、家を狭くしてるがゆえに、ぶらぶら歩けたこと。


(書いた影響は、門外漢)