cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

本日の素晴らしきCD

Haydn: Symphony No.82 / Shostakovich: No.15

Haydn: Symphony No.82 / Shostakovich: No.15

交響曲第15番、他 ザンデルリング&ベルリン・フィル : ショスタコーヴィチ(1906-1975) | HMV&BOOKS online - BPH0611
一度聴いただけで万人に薦めたくなるCDはそうない。ハイドンの初っ端から驚愕。
ショスタコーヴィチ15番、ザンデルリングのインタヴュー*1を読んで気になってたが、テンポもそうだが、1楽章の大太鼓の鋭さ・奇天烈さが何とも的確すぎる。この打楽器1つでとてつもなく表現が変わるのに、打楽器奏者として鳥肌が立った。


それにしてもハイドンが、ハイドンが… ハイドン:交響曲集(第88番「V字」~第92番「オックスフォード」&協奏交響曲)も買ったけど、やはりモダンオケの重厚サウンドでちゃんと聴いておかないと。