cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

アバド/ベルリンフィルのベートーヴェン

探していたDVD

ベートーヴェン交響曲全集 Vol.3 [DVD]

ベートーヴェン交響曲全集 Vol.3 [DVD]

アバドのインタビュー目当てだったのだけれど、「エロイカ」だけでなくインタビュー映像に7番・8番の演奏映像も挿入されていて、かなりお得。
このペアでの比較的新しい良質な録音、快速ベートーヴェンにすっかりハマっていて(これより遅いテンポなんて、重厚だかなんだか有り得ねー、ってな具合で)、7・8番の映像を見て早速明日ベートーヴェン:交響曲第7番・第8番を買いに行こう、と意気揚々。まあ最初から全集を買ってしまえば良かったのだけど、分売をいくつか買ってしまうと勿体無く今さら買うのに尻込みしてしまい、これはブーレーズマーラーチクルスも然り。

あとベルリンフィルティンパニは、ライナー・ゼーガース(Rainer Seegers)もいいけど、ヴィーラント・ヴェルツェル(WIELAND WELZEL)が若くてかっこ良い。

↓とか(究極一打の何たるパワフルかっこ良さ!)

↓お二方のテーリヒェン(前ティンパニ首席奏者)作曲のティンパニデュエット(こういうのを見せられると、ほんとプロだよね、ほんとわらはアマチュアださ、と思わされるよね)

http://youtube.com/watch?v=iiMWDqegkZM