cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

吹奏楽をたしなむ方へ100の質問

をやってみる。
(一部質問への批判が混じってますが無視されることをお薦めします)


(05.1.24 改訂)

  • 1. お約束ですが、お名前(HN)をお願いします
    • intelligentsia。個人名は非公開。
  • 2. 担当している楽器は何ですか?パートは?
    • 打楽器 Percussion
  • 3. 吹奏楽歴は何年ですか?人生の何分の一ですか?
    • 正確には2年5ヶ月。人にしゃべる時は2年半か3年と言っている。
  • 4. 吹奏楽を始めたきっかけは何ですか?
    • うーん、中学校のとき陸上部か吹奏楽部どちらに入るか迷って、それで失敗して吹奏楽部に入ったというのがほんとのきっかけかな?純粋に楽器を演奏したかったという思いも多少。音楽が好きだったという思いも少々。
  • 5. 吹奏楽をやらなければ、どんな部活(サークル)に所属したと思いますか?
    • 情報処理同好会?(笑) …でなければ帰宅部
  • 6. 学生時代、仲の良い部活は何部ですか?
    • 無かったんじゃなかったかな?
  • 7. 吹奏楽以外の趣味は何ですか?
    • 吹奏楽以外の音楽鑑賞?パソコン?自動車・バイクも好きだし、最近は社会学。基本的に新しい物好き。
  • 8. 吹奏楽を始めて自分の何が変わったと思いますか?
    • 性格(今でも悪いが、吹奏楽部入部初期はかなり周囲から不評だったw)。音楽に対する考え。人間に対する考え。
  • 9. MY楽器はお持ちですか?
    • スティックはあるけど、…どこやったっけ?楽器に相当するものは …口笛(爆笑
  • 10.ではMY譜面台はお持ちですか?
    • なし
  • 11.チューニングは得意ですか?
    • 苦手。Timpのチューニングができない(汗
  • 12.リズム感に自信がありますか?
    • ない。かなりFeelingに依存している。
  • 13.暗譜は得意ですか?
    • 暗譜しろと言われれば出来る方だと思う。というより長時間練習する譜面、好きな曲、特徴のある譜面、出番が少ない譜面は自ずと覚えてしまう。
  • 14.楽譜にはどのくらい書き込みをしますか?
    • ほどほど。原譜がみえなくなるまでやろうとは思わない。
  • 15.肺活量には自信があるほうですか?
    • ない。打楽器にも肺活量は必要だけどね。
  • 16.腹筋は何回出来ますか?(試しにやってみてください)
    • わかりません。試しでもしません。
  • 17.文武両道といいますが、吹奏楽を「文」とすると誇れる「武」はありますか?
    • ない。中学校は陸上部に所属してたが、走行フォームは褒められても遅いんじゃ話にならないという哀れな話。
  • 18.吹奏楽にも体力は必要だと思いますか?
    • 必要。特に打楽器や大型楽器は運搬面で不可欠。もちろん打楽器は演奏面でも力は要求される。だが打楽器は力が全てではないことは肝に銘じておくべき。
  • 19.所属している団体を教えてください(差し支えない範囲で)
    • 現在所属している団体はなし。当方エキストラ依頼を軽く承ってますが(エキストラ依頼はメールで)。(とりあえず以下の質問に答えるために)旧所属団体は兵庫県立西宮高等学校吹奏楽部。
  • 20.その所属団体を選んだ理由は?
  • 21.団員(部員)は全部で何名いますか?男女比は?
    • 毎年平均して、4月〜8月は約100名、9月〜3月は約70名前後? 男:女=3:7ってところかな?
  • 22.新入団員(新入部員)獲得の奥義を教えてください
    • 生徒会主催のクラブ紹介の行事でどれだけアピールできるか。どれだけ直に呼びかけをするか。(詳細は部の幹部ではなかったのでわかりません)
  • 23.指導する先生はどんな方ですか?
    • 県西吹奏楽部は現在4人の顧問の先生方がが吹奏楽部員への指導・監督を行っている。先生方の紹介は現時点では控えます。
  • 24.先生にあだ名はついていますか?その由来は?
    • ついてなかったと思います。「○○先生」とみんな呼んでいます。
  • 25.団長(部長)さんが担当している楽器は何ですか?
    • これも個人情報になるので紹介は控えます。
  • 26.練習場所はどんなところですか?
    • 講堂。県西HP内の吹奏楽部のページと、何度かここでも紹介している県西のCDのライナーノーツに講堂に関する記述があるので、各自参照してみてください。
  • 27.練習はどのくらいの頻度で行っていますか?
    • コンクールが終了して2学期が始まるまでの夏休みと年末年始の冬休みを除けば、ほぼ毎日練習していた。現在もそうだと思う。
  • 28.入団(入部)時に希望していた楽器は何ですか?理由は?
    • 打楽器しか考えてなかったが、希望楽器を第4希望まで書いて提出しなくてはならなかったので、ひとまず「①Percussion ②Sax ③Tp ④Tb」だったと思う。Saxは親の薦め、Tp・Tbは金管楽器で知っている楽器を並べただけ。
  • 29.で、結局どうなりました?希望は叶いましたか?
    • もちろん希望は叶いました。
  • 30.あなたの楽器遍歴を教えてください
    • 打楽器を2年5ヶ月ほど。他の楽器はNo Touch。
  • 31.あなたの所属団体が自慢にしていることは何ですか?
    • 自慢することは無いと思います。自慢は自己満足であって慎むべきです。
  • 32.あなたの所属団体の中で、伝説になっている事件を教えて下さい
    • 知りません。
  • 33.名物団員(部員)はどんな人ですか?
    • 皆個性的で特別名物部員はいない(と思う)。
  • 34.合宿はありますか?何日くらいしますか?
    • なし。
  • 35.コンクールに出場した経験はありますか?結果はいかがでしたか?
    • ある。私が出場したコンクールに関する結果は[Profile]を参照してください。
  • 36.「普門館」がどこにあるか知っていますか?
    • 東京杉並区だったっけ?
  • 37.内輪ネタを一つ披露してください
    • 残念ながら知りません。
  • 38.団体内での隠語はありますか?
    • あったとは思いますが、覚えてません。
  • 39.コンサートの入場料はいくらですか?
    • コンサートが毎年行う定期演奏会のことだとすれば、今年は200円。(補足すれば定期演奏会はチャリティーコンサートとして催されており、入場料は全てチャリティー活動へ寄付することになっている)
  • 40.コンサートで余興を行ったことはありますか?どんなものでしたか?
    • これって言っていいのか判断に迷うので、ひとまず省略。
  • 41.今まで見た中で一番良かった演奏会はどんなものでしたか?
    • たくさんありすぎて全てを対象に入れると丸一日決めるのに要するが、最近印象に残っている演奏会をあげることをよしとすれば、
      • 東京藝術大学打楽器専攻生有志によるPERCUSSION ENSEMBLE (2004/2/20 曳舟文化センターにて)
      • 私にとって打楽器の見方がまるで変わってしまった衝撃の演奏会だった。
  • 42.もらって嬉しかった(あるいはもらったら嬉しい)花束はどんな花ですか?
    • 戴いた方には大変失礼になるのですが、格別うれしかった花束は特に存じあげてませんし、全ての花束をありがたく受け取らせて戴いてます。
  • 43.コンサートやコンクールの会場で、お客さんにこれだけは止めて欲しいと思うことは何ですか?
    • 会話。年々演奏会(特にコンクールなど)の聴衆(特に未成年層)のマナーが悪化している。しっかり指導して欲しい。
  • 44.「この曲のために購入した!」という楽器はありますか?
    • 打楽器は曲に応じて楽器、マレット、スティックを買う必要があるので、そういったことは逆に頻繁過ぎて覚えてません。
  • 45.一番好きな楽器は何ですか?
    • 何事であっても一番と限定するのは私の性格に合わないのだが、あえてあげるとすればTimpaniか。金管楽器ならTb。木管楽器ならOb。弦楽器ならチェロ。民族楽器なら…?。電子楽器なら…?。(○○楽器と名のつくものはたくさんある。)
  • 46.今まで演奏した曲の中からお答えください。一等お気に入りの曲は何ですか?
    • 先ほど言ったことを繰り返すのだが、またあえてあげるとすればやはり当BLOGの名称の曲になるだろうか?天野正道作曲「交響組曲第2番『GR』」もお気に入りと言えばお気に入りだが…(いい思い出はない)。打楽器アンサンブルだとKevin Lepper“Metamorphosis”になる。
  • 47.一番苦手だった曲を挙げてください。その理由は?
    • 思い浮かびません。
  • 48.一番好きな課題曲は何でしたか?
    • 2000年のⅠ番「道祖神の詩」かな?案外今年度Ⅱ番「エアーズ」だったりしてw
  • 49.一番好きな自由曲は何でしたか?
    • 当BLOGの名称の曲
  • 50.初めて演奏した曲って覚えていますか?誰の何という曲でしたか?
    • 確かM8の「パラダイス銀河」だったっけ?仮入部初日にTambを先輩に渡されて、ぎこちなくやったような気がする。
  • 51.ソロの経験はありますか?誰の何という曲でしたか?
    • ソロねぇ…。交響組曲第2番『GR』の打楽器アンサンブルの所かな?あとラテンポップスの曲ならPercussion soli はたくさんやってます。
  • 52.どんなジャンルの曲が好きですか?
  • 53.尊敬する演奏家はいますか?
    • プロの演奏家は正直思い当たらないけど、…友人かな。
  • 54.吹奏楽で有名な団体(学校)といったら?
    • あげると切りがないので省略。
  • 55.思い出の一曲を思い出と共に教えてください
    • もちろん当BLOGの名称曲だけど、思い出をかかるのは時間がかかるので省略。
  • 56.この先、演奏してみたい曲は何ですか?
    • 「ハリソンの夢」「絵のない絵本」「パガニーニの主題による幻想変奏曲」「ガイーヌ」、今までの課題曲…
  • 57.バンドジャーナル?バンドピープル?
    • 雑誌ならバンドジャーナルの独擅場ですよ?ネットならバンドピープルでしょ。(質問自体が賞味期限切れだな)
  • 58.楽譜は写譜?コピーしちゃう?
    • コピーしてたと思う。写譜は今の時代…(ry
  • 59.ある日突然違う楽器を担当することになりました。どの楽器にしますか?
    • 打楽器ないならべつに問題はないけど、管楽器は無理。
  • 60.逆に、これだけは許して、という楽器はありますか?
    • スネア。
  • 61.楽器があなたに何か言っています。なんと言っているでしょうか?
    • もっと俺を鳴らしてくれ!響かせてくれ!芯のある音出せよ!(これは自戒)
  • 62.指揮者が指揮棒以外のものを使って指揮しています。何を使っていますか?
    • ペットボトル。(この質問はいったい…?)
  • 63.さぁ、スタンドプレーです!スポットライトを浴びる今の気持ちは!
    • ミスせーへんように…
  • 64.もしも母校が甲子園に出場したらどうしますか(あるいはどうしましたか)?
    • 吹奏楽部は応援に駆出されるだけしょう。(関係ないですけど春の大会の開会式、閉会式で演奏したことあります。さらに報徳学園の応援に参加したことあります。)
  • 65.高校野球の応援定番曲といったら?
    • ロッキー
  • 66.A.リードといったら思い浮かぶ曲は?
    • アルメニアン…と書くのはよして、「オセロ」にしておきましょう。
  • 67.ミッチェルといったら?
    • 「大草原の詩」だったっけ?(知りません)
  • 68.J.スウェアリンジェンといったら?
    • 狂詩曲「ノヴェナ」だったっけ?
  • 69.O.レスピーギといったら?
    • 今年なぜかコンクール自由曲に多い、交響的印象「教会のステンドグラス」第2楽章:大天使ミカエル
  • 70.M.ラヴェルといったら?
  • 71.A.ハチャトゥリアンといったら?
    • 「ガイーヌ」の子守唄。
  • 72.ジョン・ウィリアムズといったら?
  • 73.兼田敏といったら?
    • 吹奏楽のためのディベルティメント」でしたっけ?
  • 74.大栗裕といったら?
    • 「大阪俗謡・・」はおいときまして、「吹奏楽のための小狂詩曲」(コンクールで演奏しました)
  • 75.「○○メドレー」といったら?
    • 「ディズニーメドレー」ⅠⅡⅢ(Ⅱは演奏経験あり)。
  • 76.マーチ(行進曲)といったら?
  • 77.序曲といったら?
    • 2000年課題曲Ⅳ「吹奏楽のための序曲」
  • 78.楽器(楽器用品でもOK)のメーカーといったら?
    • レフィーマ(高級打楽器メーカー)
  • 79.アンサンブルと合奏、どちらが好きですか?理由もお願いします
    • 合奏。大編成が好きだから。
  • 80.吹奏楽管弦楽の違いはどんなところだと思いますか?
    • 楽器編成。音楽の質を追及するレベルが雲泥の差(吹奏楽が頑張れってな話)。
  • 81.マーチングについてどう思いますか?
    • 大変だと思う。
  • 82.作曲に興味はありますか?
    • ないけど、できるもんだったらやってみたいかも。(できませんって)
  • 83.ステージに上がるとどのくらい緊張しますか?
    • 人並みに。
  • 84.あなたが演奏できる楽器はいくつありますか?
    • 数えられない。(打楽器が数知れないんでね)
  • 85.吹奏楽をしていて良かったと思うのはどんな時ですか?
    • 親友ができたこと。一生の趣味ができたこと。自分を見直せたこと。自分を変えれたこと。
  • 86.吹奏楽をやめたくなった事はありますか?どんな時ですか?
    • ない。やめることによって周りに迷惑がかかると考えてたので、どんな理由であれやめようとは思わなくなる。
  • 87.自分の身内(兄弟や子供)にも吹奏楽を勧めたいと思いますか?
    • 勧めるかもしれない。
  • 88.吹奏楽の花形はどのパートだと思いますか?
    • Tpかな?花形というかミスすると一番痛いパート。
  • 89.地味だけど要石だと思うのはどのパートですか?
    • 低音楽器。
  • 90.吹奏楽関係者に惚れてしまったことはありますか?
    • ある。とある演奏会で女性がドラムを上手に叩いていて、正直声かけようとしたがやめた。
  • 91.突然ですが、あなたの着メロに吹奏楽の曲はありますか?
    • ある。2003年度課題曲Ⅱ「イギリス民謡による行進曲」(なぜこんなものが?)
  • 92.吹奏楽にまつわるあなたの武勇伝をどうぞ
    • 武勇伝?(って何?)多分ないと思います。
  • 93.今だから言えるコンクールやコンサートでの失敗談があったら教えてください
    • 佐渡裕氏によるバンドクリニックで、楽譜をど忘れして譜面なしで演奏するはめになったこと。
  • 94.パートリーダーに一言!
    • いろいろ悩み苦労することが多いかと思うけど、少なくとも私は応援してるんで頑張って!
  • 95.指揮者に一言!
    • 今後も親しくしていただければ幸いです。
  • 96.指導する先生に一言!
    • 同上。
  • 97.自分の楽器レベルは10段階評価にするとどのくらいですか?
    • 4ですかね?
  • 98.あなたにとって吹奏楽とは何ですか?
    • 一生の趣味(だと思う)
  • 99.この先も吹奏楽を続けていこうと思いますか?
    • そう思っている。
  • 100. 最後に一言どうぞ
    • 100は多すぎます。疲れました。

以上100問、お疲れ様でした!


◇サイト名 「Playing The Hypocrite」
◇提供者 KATZE
◇URL 
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/7169/nekomata/nekomata_list.html
(経由http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040726#1090851337