cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

全交響曲制覇した作曲家、いました。

id:ifiwereabellさんに「フランクとベルリオーズ交響曲が1つのみ」と教えていただいて「なるほどー(笑)。」と思ったものの、よくよく考えてみるとベルリオーズは「幻想交響曲」だけでしたか*1 。ちゃんと制覇してました。


そのCDとは↓
ベルリオーズ:幻想交響曲/スクロヴァチェフスキ/ザールブリュッケン放送交響楽団ベルリオーズ:幻想交響曲/スクロヴァチェフスキ/ザールブリュッケン放送交響楽団


これにはまって以来スクロヴァチェフスキの収集に取りかかりたいけどできない…。


一般的に最終楽章はテンポが速い?でもこのスクロヴァチェフスキ版はスローテンポ。だが全然退屈感を覚えない、むしろ重厚で邪悪な雰囲気を強烈に醸し出している。2chクラシック板で誰かが書いてたけど第4楽章のバストロンボーンがよく鳴る!これはこれで心地よい。


で一方のセザール・オーギュスト・フランク*2の方は、amazonで「フランク+交響曲」と検索するとこちらが一番売り上げている模様。
フランク:交響曲&ドビュッシー:海/カラヤン/ベルリン・フィル, パリ管弦楽団フランク:交響曲&ドビュッシー:海/カラヤン/ベルリン・フィル, パリ管弦楽団


フランクもカラヤンドビュッシーも聞いてみたい。

*1:ベルリオーズ」キーワードに記されているURLに飛ぶと「葬送と勝利の大交響曲」というのがあるけど、これは?それよりキーワードがまた個人サイトのリンクのみだ。追記:ひとまず私のほうで一般⇒音楽カテゴリーに移行しておきました

*2:こちらのキーワードは素晴らしい説明がなされている