cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

今日借りたCD

アンコール集/フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル


ラフマニノフ:P協奏曲第2番/アシュケナージ/A.プレヴィン/ロンドン交響楽団



※どちらも借りたものは10年以上前の代物で、ジャケットが違う。


id:tubaboyさんが何度が取り上げていたのを見て、「おお、クラーケンってうちの学校の金管がやったことあったことありますえ!」とつっこみをいれたかったのだけど、今日までこっそり拝見するに至る…。まさか図書館にこのCDがあるとはねぇ(おまけにこの他にP.J.B.E.のCDが3枚あった。次はファンファーレ集とルネサンス名演集ですか。)
ライナーノーツの解説に「?」と思った。

クラーケンは、伝説上の海の怪物(ノルウェイ沖で大竜巻を起こすのだという)を題材にしている。しかし曲は妙に愛嬌があり、むしろ陽気なくらいだ。

これって違うよね?ただ猫の名前が「クラーケン」っていうだけのことでしょ?題材にしてるの?一瞬違う曲かなと思いつつ聞いてみると、やっぱし母校の金管諸君がやっていたのと同じ曲だった。
フィリップジョーンズはよく知らず、今日「P.J.B.E.⇒ロンドンブラス」ということを初めて知ったのは内緒。


ラフマニノフのピアコン2番はなぜ今まで聞いてなかったのだろう?これも初めて借りました。ラフマニノフ自演のCDは借りられてましたね。また次回。