cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

今日借りたCD

気分が滅入ってたのでクラシックよりもっと気楽に聞けるもの、ということは邦楽ですね。ただ2つの図書館を移動する間に若干持ち直したため、いつも通りクラシックも。


MIX AGE/森高千里

私が結構森高千里が好きだ、なんて書くとどんな反応があるんだろう?(笑い)
昨日のうたばんで松浦亜弥が「渡良瀬橋」を歌うので出てたけど、なぜか森高千里特集があって、思わずニコニコと見てました。森高さんからの手紙もあったよね。当の松浦亜弥の「渡良瀬橋」は、まあいつもながら頑張ってたけどさ、さすがにオリジナルとの力量の差をまざまざと感じましたよ。同じ兵庫県出身だから応援してるし、妙に芸達者なところがあってすごいなあって思ってるけどね。
願わくばオリジナルの「渡良瀬橋」があれと思ってたけど、それが収録されている「DO THE BEST」は貸出中。次こそは。


あっ森高さんってDrumsやるんでしったけ。素晴らしいですね(?)最近はハイCとジャワカレーのCM出てるよね。


2nd〜未来/小松未歩

これは「氷の上に立つように」が入ってたので即決。よく覚えてないけど、昔「名探偵コナン」の本編よりこの曲聞きたいがために見てたような。まあ幼い頃だからアニメも楽しんでたのだろうけど。


まあ図書館にある邦楽のラインナップって限られてるし、貸出が多いから、今日の2枚はかなりの収穫ではなかろうか?こうやって久々にじっくり邦楽を聞くと家にあるアルバムをあさりたくなりますね。私は買わないけど他の家族は色々買ってるんでなかなか数はあるんですよ。


ブルックナー : 交響曲選集[第3番〜第9番]/ヴァント/北ドイツ放送交響楽団

借りたのは3番から6番の前半分4枚組。しばらく聞かないと思われますが…。というのも例によって後半分を他の人に借りられていて解説がないんです。マーラーもまだ全曲咀嚼しきってないけど、借りるスピードを意図的に早くしたいのと、何となくブルックナーを聞きたくなってそのついでに全交響曲制覇できればと思って。ブルックナーは数年前に挫折しました…OTL。ちなみに全集はスクロヴァチェフスキもあったよ、でも1枚に1曲だったのでやめましたとさ。


吹奏楽で人気のクラシック・オリジナル音源集Vol.3

お目当てはプッチーニ。理由は別記事で。