cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

完全数について

来週月曜日に完全数について何でもいいからレポしろとの課題が出されたわけですが、ネタがありまへん。完全数単品を扱ってる著作など毛頭なく、ネットも細かく探索できるほど数学的素養もなく、困ってます。誰か Help Me です。



●授業での概説・出てきた語句等

定義:完全数とはその真の*1約数の和がその数自身に等しいもの
例:6=1+2+3、28=1+2+4+7+14、・・・

ユークリッドの定理 ← オイラーによる逆証明(この間2千年)
※どちらの定理も証明を板書

メルセンヌ素数
奇数の完全数の有無は不明。完全数が無限に存在するかも不明。



・・・上記授業以外でかけることというと、こちらを参照すれば、
完全数 - Wikipedia

  • 古代人の考え
  • 不足 (deficient) 数、過剰 (abundant) 数
  • 友愛 (amicable) 数、社交 (sociable) 数(これが一番書けるか)
  • Quasiperfect number(準完全数?)、Almost perfect number(ほぼ完全数?)

なんかどれも内容薄い。てかみんなレポの中身同じになりそうだ。今のところ当日にちゃちゃっとコピペして終了になりそうね、うん。


あっ、そう言えば「博士の愛した数式」か「世にも美しい数学」に、野球の江夏の背番号が完全数の28だった、だとか。小ネタすぎるね。どちらにも完全数に関する記述があるらしいけど、本買う暇と余裕ないし。


メルセンヌ素数を詳しく見てみるとか。・・・しんどいな。



で、レポート一つぐらいどってことないじゃん!、と思いの方もいるかもしれませんが、すでに素数に関するレポを出し損ねてますんで、残念でしたー。

*1:それ自身の数を含めない