cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

「ミス・サイゴン」の吹奏楽譜について

※あくまで私が把握している情報なので、間違いがあれが指摘してください。


青森山田高校が演奏していた「ミス・サイゴン」について。原曲はClaude-Miche Schonberg(クロード=ミッシェル・シェーンベルグ)によるもので、吹奏楽では2つの編曲譜がある。1つは宍倉晃氏によるもので、もう1つは指輪物語のヨハン・デメイ氏によるものである。青森山田高が演奏していたのは宍倉晃氏の方だ。


面白いことに2つの編曲譜は全く中身が異なる。宍倉晃版は今日の放送でもあったように「序曲」「我が心の夢」「サイゴン陥落」「今がこのとき」という構成なっていているのだが、去年の全国大会で札幌白石高校が演奏したデメイ版による演奏だといきなりヘリコプターのシーンから始まる(宍倉晃氏の譜面でヘリコプターのシーンに該当するのは「サイゴン陥落」の部分)。そして抜粋されている曲も違っている。


この曲は2002年のコンクール全国大会で埼玉栄高校によって演奏されたのがきっかけで知られるようになったのだと思うが、栄高校が演奏したのは宍倉晃氏によるもので、この演奏録音を聞いていた私は去年のデメイ版による白石高校の演奏に面食らった覚えがある。


今日の放送を見て曲をすぐ聞いてみたい人のためにCDをあげておきましょう。


宍倉晃版の音源は東海大付属高輪高校のCDでおそらく全曲聞ける。(あれ?Band Powerでは取り扱ってない?)
http://www.cafua.com/cacg/cacg0051.htm
一応埼玉栄高校のCDもあげておきますか(おそらく一部カットしてあるからあまり薦めませんが。といっても演奏は一級品。)。2002年度(第50回)全日本吹奏楽コンクール全国大会ライブ録音盤 高校編2 Vol.6"は売り切れかぁ。ではDVDのほうを。
第50回全日本吹奏楽コンクール全国大会ジャパンズ・ベスト・フォア・2002第50回全日本吹奏楽コンクール全国大会ジャパンズ・ベスト・フォア・2002


デメイ版は今のところ去年の白石高校による全国大会ライブ録音のみかな?こちらも2003年全日本吹奏楽コンクール全国大会ライブ盤 高校編(2) Vol.6の方は在庫切れかぁ。同様にDVDの方を。もちろん演奏は上手ー!です。
第51回全日本吹奏楽コンクールライブDVD/Japan's Best for 2003 高校編第51回全日本吹奏楽コンクールライブDVD/Japan's Best for 2003 高校編


ありゃ?収録曲の説明には「アラン・ブーブリル(Alain Boublil)」という名前があるがこれは?全国大会のプログラムを確認してもそのような名前は書いてないのだが?


打楽器的にこの曲が面白いのはやはりヘリコプターの音を再現するところで、去年の白石高校の演奏を見たところだと、学習机に布団のような柔らかく厚い布を引いたものを細長い板でバシバシ叩いていた。それに何らかの金属を叩く人が加わっていた。青森山田高はどうやってたっけ?録画してないから確認できないや。