cogno-SIC

cognoscenti(こぐのん) notes (mainly classical music)

クラシックもめっちゃええやん!

さっきまでやってた。
コンサートの演奏は大植英次指揮で大阪フィル。N響並に知ってる人がちらほら。
ラプソディー・イン・ブルーの途中から見た。
芦屋出身の話題のJazzピアニストの彼(名前忘れた)がガーシュイン弾いてたけど、ああ正直言って聴くに堪えぬ演奏。さすがにオケ相手だとまだまだ若いなというか、オケとの経験がないのが丸わかりというか、そんな感じ。本人もオケに驚いてたみたい。頑張ってくれい。
ホルスト組曲「惑星」から木星。大植さんはやはり舞台で暴れまくる。それによくオケもついていってる。けど多少乱れが多いかな。唯一面白かったのは、中間部の雄大なメロディーが二回目出てくるところでグッと音を落としたところが少し鳥肌立ちましたよーだ。
アンコールはスターウォーズ。アンコールとしてはきついよね(特に金管、もうバテバテなのばればれ)。でも大植さんは終始エネルギッシュなのでありました。トロンボーンがやたらと聞こえてきたのはなぜ?


後日、大植氏が指導しにいった中学校に内緒でもう一度訪問。なんか「課外授業ようこそ先輩」の別バージョンみたいな感じ。ここでも大植さんは暴れ馬です。生徒さんは感動してはりました。いいなぁ、なんか。


クラシックこそめっちゃええねん!と言ってみたり。